メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テレビに登場した好物の麺 

2024年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログの投稿に添える写真は、前日の食卓を原則にしている。
昨日のテーマは、「男衾自然公園」と「鹿島古墳群」の二つだったので、食卓の出番は無かった。
そこで、今日は、一昨日と昨日の昼餉を登場させることにした。
何れも、同じ製麺所の生麺(ひやむぎ・蕎麦)である。

昨夜(18:50〜20:00)、テレビ朝日で放映された「ザワつく!路線バスの旅 北関東SP 高崎〜甘楽〜藤岡」で、昼餉で食べた製麺所の直営店である「麦挽屋今助」が紹介された。
昨日の夕餉は17:30頃から始めたが、番組が始まって程なく、食後酒も済んだので夕餉の片付けを始めた。
番組に興味がなかったので、通常ならテレビを消すが、偶々其のままにして台所へ入った。
夕餉や乾いた洗濯物の片付けを済ませて居間に戻ったら、テレビに「麦挽屋今助」が映ったので驚いたのだ。

番組の出演者は、「ザワつく!金曜日」のレギュラー(2人)とゲスト(4人)だった。
ゲストの中山秀征は、彼の地元である藤岡から合流したらしい。
番組では、もり饂飩を温かい具沢山の汁で食べていた。
地元では最もポピュラーな食べ方のようだが、実に美味しそうだった。

製麺所は根岸物産という会社で、今までに、生饂飩(太打ち・細切り・ひもかわ・ひやむぎ)と生蕎麦を食べたことがある。
他にも、十割蕎麦や中華麺なども作っているらしいが、当地のスーパーでは見かけない。
以前、ブログに「直営店で食べてみたい」と、書いたことがあった。
ますます行ってみたくなったが、しばらくは混むかもしれないので、先に延ばそうと思う。

   *****

写真
2024年4月11日(木)の昼餉(ひやむぎ)
同     12日(金)の昼餉(ぶっかけ蕎麦)

お礼
「「男衾自然公園」と「鹿島古墳群」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ