メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風一過のような日の食卓 

2024年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

洗濯を済ませてから、男衾(おぶすま)自然公園と鹿島古墳群へ花見に行った。
公園の男衾桜(アーコレード種)は散り始めていたが、枝垂れ桜は見頃だった。
古墳群の染井吉野と菜の花のコラボは、素晴らしかった。
桜の写真は、別の機会にご披露する。

   *****

■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉)
先週の火曜日と同じ葡萄パンである。
小型の厚切り食パン六枚切りを、三回に分けて食べている。
此のパンは、おかずが無くても、美味しく食べられる。
デザートのバナナは、買ったばかりなのに黒ずんでいるが、食べ頃だった。

■冷やし中華(昼餉)
乾麺で冷やし中華を作ったが、具材は定番の三種(ハム・薄焼き卵・胡瓜)を使った。
他には、チャーシュー、メンマ、カニカマ、かいわれ大根、蒲鉾、トマトなどを使うこともある。
一応、栄養と色彩のバランスを考えているが、有り合せで構わないと思っている。
此れからは、出番が増える一品だ。

■真鰈の塩焼(夕餉)
生鰈の切り身だと、煮付で食べることが多いが、今回は小振りの丸物だったので、塩焼で食べることにした。
干物ではないので、水分が多いからか、焼き網にくっついてしまった。
頭と鰭を切り落として焼くことも考えたが、丸のままにして失敗したが、味は悪くなかった。
他には、カニカマサラダ、モズク酢、焼き芋を用意して、何れも美味しく食べた。

   *****

写真
2024年4月10日(水)の昼餉と夕餉

お礼
「春の嵐が来た日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ