メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春の嵐が来た日の食卓 

2024年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

起床時、雨は大した降りではなかった。
毎朝のルーチンである家事を済ませ、庭に出たら風雨は強くなっていた。
風で倒れた二輪だけ咲いていた、大輪の黄水仙を切って、小さい花瓶へ活けてトイレに飾った。
台風のような天気だったが、天気予報の通り正午頃には収まった。

   *****

■トーストサンド(朝餉)
冷凍庫に二枚だけ残っていた食パンで、トーストサンドを作った。
サンドイッチには定番のハムと胡瓜だが、焼いたパンに挟むのは、結構、厄介だった。
少し長く冷凍したのでパンが反っていたが、トーストしても殆ど直らなかった。
見映えはともかく、鮮度が良い胡瓜だったので、美味しく食べられた。

■ぶっかけ蕎麦(昼餉)
予定外だが、天ぷらの特売日だったので、穴子天と海老天を買って、ぶっかけ蕎麦を作ることにした。
生麺を茹でて、天ぷら、大根おろし、かいわれ大根、花かつおを載せた。
今回も、大根おろしは、辛味大根と青首大根を混ぜて使った。
美味しいだけでなく、たっぷりと大根を使っているから、胃に優しい食べ方だった。

■豚ロース味噌漬(夕餉)
わが町の名物に豚ロース味噌漬があるけど、今回は秩父の田舎味噌漬だ。
それぞれ味に特徴があり、甲乙は付け難かった。
フライパンで焼くだけだが、弱火で肉を焦がさないようにするのが唯一のコツだろう。
此の辺りでは、牛肉より豚肉、蕎麦より饂飩が多く食べられている。

   *****

写真
2024年4月9日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「深谷グリーンパークのチューリップ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ