メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

男衾自然公園(おぶすましぜんこうえん) 

2024年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

男衾自然公園は、地域の方が管理している、自然を生かした里山公園である。
みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅の西側一帯に自動車工場、東武東上線の線路を挟んだ東側に男衾自然公園がある。
交通手段に関わらず、隣の男衾駅方面から行くのが楽だ。
みなみ寄居駅からだと、直ぐに山道なので車では行けないし、駐車場も無い。

2009年頃から整備を始め、2011年に開園した。
1500本の桜が咲く名所だが、其のうち「男衾桜」と名付けたアーコレードという樹種が1000本ほど植樹された。
其れだけでなく、四季を通して山野草が楽しめる公園になっている。
春はカタクリや水仙、夏は萩やキツネノカミソリ、晩秋は紅葉と冬桜を見ることができる。

今回は、男衾桜は散り始めで、枝垂れ桜は見頃だった。
駐車場に車を停め、男衾稲荷と其の周辺を歩いただけで、水性花園へ下りた。
水芭蕉は緑色の葉が茂っていたが、白い仏炎苞(ぶつえんほう)は見えなかった。
展望台や堂ノ入山頂(標高171m)へは、もう少し暖かくなったら弁当を持って再訪したい。

   *****

写真
2024年4月10日(水)撮影 男衾稲荷上り口・水性花園

お礼
「台風一過のような日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ