メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み会の余韻に浸った日の食卓 

2024年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の飲み会の帰路は、車中で寝ることなく、乗換駅の小川町で車掌さんに起こされることはなかった。
帰宅しても、眼が冴えていたので、宴席で撮った写真の整理や家計簿の記帳などをしていたら、日付が変わった。
夜中にトイレへ行くこともなく、熟睡できた。
目が覚めたのは、7時を過ぎていた。

朝餉は、トーストで簡単に済ませた。
ブログの投稿や、部屋干しの洗濯物を外に干したりして過ごした。
原則、土曜日と日曜日は買物へ行かないことにしている。
冷蔵庫の食材をチェックして、昼餉と夕餉の献立を考えた。

昼餉は、今年初めての冷やし中華を作ることにした。
此の辺りでは名の通った乾麺、「上州手振りうどん」を作る製麺所が、中華麺も扱っているので試しに買って置いた。
具材はハム、薄焼き卵、胡瓜が定番だが、胡瓜が無かったので、トマトを代用した。
麺は、つるつるの喉越しだが、シコシコ感はもう少し欲しいけど、上々の味だった。

夕餉は、ニギスの一夜干し、菜花のお浸し、さつま揚(川海老・紅生姜)、生トマトを用意した。
冷蔵庫整理の献立だが、春を感じさせる品揃えで、美味しく食べた。
晩酌は伏見の清酒(普通酒)だったが、食後酒は焼酎の緑茶割りにした。
キンミヤ焼酎ではなく、安い焼酎で試してみたが、充分に美味しかった。

   *****

写真
2024年4月6日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「飲み会in両国(大衆寿司)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ