メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ニギスの思い出 

2024年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ニギスは、旬が春と秋の二回あり、日本海側では極めて在り来たりの魚である。
ところが、関東ではマイナーな魚で、魚津へ転勤するまでは、名前さえ知らなかったのだ。
鮮魚は、刺身、塩焼、煮付、フライ、天ぷらなど、色々な料理に使える。
ところが、鮮度落ちが早いのが難点で、干物などに加工して流通することが多い。

見た目はキスに似ているが、仲間ではない。
癖のない白身魚だが、脂の風味が何とも言えない。
干物の場合、大概は丸干しだが、一夜干しでも本干しでも、それぞれ美味しい。
昨年、同級生と魚津へ二泊三日で遊びに行ったが、食べる機会が無かったのを、残念に思っている。

昨日、仏壇の花を買いに、花園にあるスーパーへ行った。
当たり前の話だが切り花も鮮度はあり、此の店で買う大輪の菊は長持ちした。
目当ての白菊を買った後、当てもなく店内を見て回ったら、ニギスの干物を見付けた。
富山県産ではなかったが、「天塩干にぎす」という、山陰沖で獲れたニギスの一夜干しだった。

早速、夕餉で食べることにした。
「脂の多い魚を使用しています。若干しの為、焼いて頂くと身がぷりぷりにて、とても美味しいです」と、表示してあった。
謳い文句に違わぬ味で、単身赴任していた魚津の10年間を思い出しながらの晩酌になった。
料理屋で刺身、割烹は塩焼、居酒屋の干物・・・、どれも美味しかった。

   *****

写真
2024年4月3日(水)の昼餉(塩ラーメン)と夕餉(ニギス・蛍烏賊/富山)

お礼
「庭の花に異変」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

ハッカクは、味は覚えていませんが、一度だけ食べたことがあります。

富山には、色は違いますが形がハッカクに似た、ホウボウという魚がありました。
最近、近所のスーパーでも見かけます。

ニギスは、本当に久しぶりで、美味しかったです。
東京のデパ地下でも、見かけません。

2024/04/04 18:01:34

ニギス

風華さん

何のことかな、と読み進めると
お魚なんですね。
初めて知りましたし、見せていただきました。

私は、昔 小樽に住まいしていた時に ハッカクと言う魚を初めて見ました。
煮ても、焼いても とても美味しかったのですが何年も見かけないのは残念です。

2024/04/04 17:25:36

PR





上部へ