メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の花に異変 

2024年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年は、庭のクリスマスローズが咲かない。
水仙は10種類ほどある全ての葉が出揃ったが、3月中旬には咲くはずの白い大輪に蕾が付かない。
一昨日、二番手の黄色い大輪の水仙が開花した。
昨年、肥料をやるのが、遅かったのかもしれない。

   *****

■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉)
前々日に食べたレーズンパンは、今回で使い切った。
温泉玉子、バナナ、ヨーグルトも前回と同じだが、昨日はバナナとヨーグルトを一緒に食べた。
ミキサーでジュースにと思ったが、片付けが面倒なので止めた。
此のパンは、バターだけでも充分に美味しく食べられる。

■もり饂飩(昼餉)
ご飯と味噌汁を予定していたが、天ぷらの特売日だったので、穴子天を衝動買いした。
冷凍庫の生饂飩を茹でて、冷たい汁で食べることにした。
もり饂飩の場合、具沢山の温かい汁で食べることが多いが、暖かくなったので蕎麦と同じ食べ方をした。
冷凍庫の生麺を使い切ったので、この先は乾麺の出番が増える。

■鰤の塩焼(夕餉)
冷凍も考えたが、二日続きで食べることにした。
他には、カニカマサラダ、焼き芋(紅はるか)、めかぶを用意した。
焼き芋は、子供の頃に散々食べさせられた後遺症か、避けていた。
最近は食べられるようになり、切った芋を器に盛ってみると、其れなりの一品になった。

   *****

写真
2024年4月2日(火)の庭の水仙と夕餉

お礼
「新年度初日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ