メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新年度初日の食卓 

2024年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』というが、あっという間に其の三箇月が過ぎた。
自分に残された人生がどれほどかは分からないが、一日一日を大切に過ごさないといけないと、再認識させられた日だった。

   *****

■塩ラーメン(朝餉)
先週は三袋食べた、袋麺の塩ラーメンを作った。
今回も具材は、キャベツ、葱、さつま揚だが、一味違った。
軟らかいので、生で食べると美味しい春キャベツを、たっぷりと入れた。
生では食べ切れないほどの量だったが、加熱してあるので楽勝で食べられた。

■ローストチキン丼(昼餉)
試しに買ったローストチキンの切り落としだが、出番が無くて冷凍しておいた。
炊き立ての丼ご飯に、春キャベツの千切りキャベツと共に、湯煎で温めたローストチキンをのせた。
ローストした塊肉をスライスした、ローストビーフやローストポークとは、全く異なる食感だった。
好みの問題だが、私には大蒜が利き過ぎていたけど、美味しく食べた。

■鰤の塩焼(夕餉)
偶々かもしれないが、最近の天然鰤は脂の載り良く、養殖鰤は程々のように感じている。
要するに、両者の差が近づいているようだ。
今回は、養殖鰤の腹側を、塩焼にした。
二切れ入りだったので、残りは冷凍にするか、直ぐに食べるか、今、考えている。

   *****

写真
2024年4月1日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「洗濯を頑張った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ