メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

銀座しも田の定例会(3月) 

2024年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

定例会の3日前、しも田の女将さんからラインで、「3月のお題は『桜色々』です」と、連絡が来た。
桜餅が思い浮かんだけど、飲み会のデザートには甘すぎて使わないだろう。
何を食べられるか、当日の楽しみにした。
今月の参加者は七人(男性五人・女性二人)だった。

前菜、蟹サラダ、刺身盛合せと、定番の三品から始まった。
三点盛の前菜は、芽キャベツ、トコブシ、ビーツだった。
刺身は、桜鯛、生とり貝、生本鮪、甘海老、蝦蛄の五点で、何れも美味しかったが、とり貝の生は食べる機会が少ないので印象に残った。
桜鯛は今の時期に獲れるマダイのことで、サクラダイという別の魚もある。

桜鱒塩焼、新じゃが桜餡、真鯛桜葉はさみフライ、桜海老ご飯が登場した。
山女魚が海で育つと桜鱒になり、富山の鱒寿司に使われている鮭の仲間だ。
新じゃがには塩漬の桜の花、フライには桜の葉、炊き込みご飯には桜海老と、桜に因んだ料理が続いた。
私には真似が出来ない、春を感じさせてくれる料理を堪能した。

酒は、生ビールの乾杯から始まり、清酒は、大洋盛/Sweet Pink(純米吟醸)、春鹿/超辛口(純米)、〆張鶴/花(普通酒)、〆張鶴/純(純米吟醸)、開運/しも田オリジナル(特別純米)の五種類だった。
今回は、ペース配分が良く、飲んだ量の割には酔わずに済んだ。
その分、お喋りと料理を楽しむことが出来た。
帰路は、予定した池袋発21時のTJライナーで無事に帰宅した。

   *****

写真
2024年3月30日(土)撮影 宴席の料理(刺身盛合せ・桜鱒塩焼)

お礼
「サプリメントに頼らない食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ