お楽しみはこれから♪

2024年3月22日武蔵丘陵森林公園リベンジ〜♪ 

2024年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真日記としては、2週間近く開きましてスンマセンおこんちわ。

さて前回3月11日にも行ってた、埼玉の武蔵丘陵森林公園ですが。
その日はお目当てのカタクリがまだ咲き始めで20輪前後しかなく、リベンジってコトで去る2024年3月22日(金)に再訪問してます。

ホントは都内の、もっと近い某所のカタクリ撮影予定でしたが、その場所に確認したらまだまだ数輪程度ってから、急遽見ごろ情報のあった森林公園リベンジになりました。
何でもカタクリってば、気温14度以上の日が続かないと開花しないし晴れないとダメだそうで、都内の某所では月末ごろではないか、という話でした。

埼玉の森林公園は最盛期だったので、コッチの方が北だけど暖かいってコトなのでしょうね。

で、今回数百輪前後は咲いてた思うけど、どうも今年は3月が寒いからか、例年の元気がないような…
去年は3月15日に行ってて、今回よりきれいなカタクリたくさん撮れてます。
来期に期待したいところです。

そうそう、前回訪問では蕾ばかりだったシュンランも、ほぼ見頃になっててうれしかったです。
植物園近くの早咲きチューリップも、前回訪問の時は午後から曇ってしまい、色が出なくてあまり撮らなかったけど、今回最盛期な上、お陽様も当たって綺麗に撮ることが出来、ハラ〜ショな1日となりました♪

今年は桜も、当初例年より早い開花情報あったのに、フタ開けたら3月は低温や雪などで温かい晴天少なく、足踏み状態で結局例年通りってコトで、お出かけのタイミングが難しい…。
本来お彼岸の週は、新宿御苑で彼岸桜の撮影なのですが、未だ2〜3分咲きみたいで、見ごろは来週以降ってコトになりそう。
結局ソメイヨシノと重なったしして…?

なんか今年は、いつもの春と変わってしまって振り回されてます。(;・∀・)

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、森林公園のシュンランとカタクリです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
カタクリですが、今年は地域差も大きいようで。
埼玉の森林公園は見ごろでしたが、今回行く予定だった都内の某所は、埼玉より南なのに、まだ咲きはじめとの事でした。
たぶんこれから、15度前後の暖かい晴天が続くようになったら、一斉に咲き出す気がしてます。

2024/03/26 16:47:28

カタクリもシュンランも

onさん

もう咲き始めたんだ。

ぼくもカタクリ群生に行きたいと思いながらいつにしようかと
考え中。

わが家のカタクリもシュンランも
今年は花を咲かせないようだし…(-_-;)

2024/03/25 22:26:17

PR

上部へ