お楽しみはこれから♪

20243月12日ゴジラ-1.0鑑賞記 

2024年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:レヴュー(洋楽ライヴ、映画など)

もともと今回ゴジラ-1.0は、前評判も良く見るつもりだったのですが…
去年12月だったかの公開当初、母を誘ったところ見たくないってコトだったので、ならいつでもいいやってな感じで歳月が流れてました。
ところが今年3月に入り、新聞の映画評など見た母が、突然見たいと言い出し。
まだやってるけどかなりのロングランだから、いつ公開終了でもおかしくない。
そこで急きょ、去る3月12日(火)、午後から大荒れの天気にもめげず、板橋のイオンシネマまで出かけました。

ホントは地元池袋でも、上映館あったですが、1日1回、朝8時とか夜6時スタートだったので無理。
イオンシネマは、10時台と3時台のドッチか選べたので、午後3時台を選び、昼食後に出かけてます。

鑑賞後1週間ほど経ってしまい、当初の印象かなり薄れてるんで、色々ご容赦下され。
あと、例によってネタバレあるあるだけど、公開後3か月以上経つから、ネタバレ解禁、ってコトで。

まず、どうも自分、この手のディザスター系映画がニガテっぽいです。
今回は主役がゴジラなので、SF的要素(?)もアリってコトで見ましたが。
(ディザスター系ニガテな理由。かなり前に見た「ボルケーノ」、400℃だかの溶岩が迫って来て、車(金属)が溶けよるのに、隣に立ってる主人公何ともない、って場面が不自然過ぎダメだった…)

結論から言うと、見て損はしなかった思いました。
突っ込みどころ満載けど、かなり前に見た同じ山崎貴監督の、実写版ヤマトがあまりにも酷かったため、今回はまぁ及第点。
実はチケット取ったのが3月10日で、その翌日に米国アカデミー特殊効果賞受賞の発表があり。
実際映画館満席だったけど、早目に取って真ん中の良い席で見れたから、運が良かったです。

褒めるところは…う〜ん…(;・∀・)
そうだ、アキ子ちゃん役の女の子の、泣く演技が上手だった。
正直言うと自分、庵野秀明総監督のシン・ゴジラの方が好みなんだよな…。
今となっては、かなり少数派とは思うけど。
(そもそも、みんなガンバロー的な、体育会系ノリが苦手なもんでスンマセン…)

ハリウッド受けした(アカデミー受賞出来た)理由については明白で、特攻隊生き残りの主人公が死ななかったところと、ラストで行方不明のヒロインに再会出来たトコ。
アメリカ人はハッピーエンド大好きだから。
これまでの日本映画の傾向だと、特攻隊の生き残りが死に場所を得て良かったね、的なストーリーなりがちで、それだと米アカデミー受賞は無かっただろうな。
自分的には、そもそもこの時代設定や主人公の設定が腑に落ちない。
理由は、自分事に引き寄せて見れないから。
どうしても他人事の視点になっちゃって、ストーリーに入り込めなかった。

シン・ゴジラの良いトコは、人間観察が面白い映画だった。
現状の日本政府の対応が、もしホントにゴジラが出ればあんな感じだろうなと思えたのと、震災対応ともシンクロして面白く見れた。

結局ゴジラって、そういう描き方しかないんだよねと思う。
今回の登場人物は色々自分とは遠すぎて、そういう面白さが無かったなぁ。

他、今回一番の不満点は、ゴジラの正体がかなり曖昧な上、人間側でそこに疑問持つ人物が出て来ないトコ。
まぁ正直それどころじゃないというか、正体なんかどうでもいいからやっつけなきゃ、って話だとは思うんだけど。
でも正体さえ知れれば、根本的な対策打てる可能性出て来るから、誰も疑問持たないは不自然思った。
何となくの思わせぶりはあってけど、何で海底からノコノコ出て来て、人命やその生活破壊せねばならんのかが分かんない。
…てか、あんた(ゴジラ)にそこまでされる筋合いないじゃん、思ってまう。
(よく考えたら、ゴジラの正体が知れて根本対策打ったら、そこでこの映画が終わるだから、出来ないわけやね…( ̄、 ̄A))

その点シン・ゴジラは、もうちょっと突っ込んだ言及あったと記憶する。

まぁたぶん、ゴジラってば形而上学的な何かの象徴なんだろうとは思う。
その形而上学的な何かが、人類恨んでるっぽいという設定が、個人的には気に入らなかったりするわけです。

鑑賞後、病院の定期検査やら交通局からの対面での回答など用事目白押しで、なかなか書けずとりとめない内容なってしまいスンマセン…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
今回の感想は、書いてある通りでして、見て損はしなかった、いうレベルです。
自分もゴジラは、それほどのファンではありませんが、そもそも特撮って日本のお家芸的なものなので、見ておこうと思いました。
内容的にはいつものゴジラ映画ですが、今回はゴジラの描かれ方が曖昧過ぎ、もうちょい科学的根拠あった方が真実味が増す思いました。

2024/03/20 14:01:16

ゴジラ

onさん

面白じゃったですか〜?

ぼくはあの手ね伊賀は全く苦手です。
というか見たことがない。

スーパーマンは大昔見ましたが
それ以後
スパイダーマンも見たことない。
社会派とかミステリー物は好きです。
また科学読み物的なのも…

2024/03/19 16:21:53

PR

上部へ