お楽しみはこれから♪

2024年3月27日新宿御苑の早咲き桜〜♪ 

2024年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中3日で戻れてますおこんちわ。

3月20日の週は、週末(23日土曜)が冷たい雨でめちゃ寒く、週1回のスーパー買出しパスしちゃいました。
そのため買出しが翌24日(日)、日曜の洗濯が25日(月)、月曜の掃除が26日(火)へとそれぞれ順延。
3月27日(水)にやっとフリーになり、しかもその週唯一の温かい晴天ってコトで、公式サイトに彼岸桜系見ごろ情報のあった、近場の新宿御苑まで出かけてます。

彼岸(3月20日)に見ごろなるから彼岸桜なワケですが、今年はやはり1週間遅れたようで、21日にようやく開花始まり、27日でちょうど8分咲き程度になってました。
その他、彼岸桜と同時期に咲くヨウコウも同じくで、一緒に見ごろになってたので、御苑にも春が来た感満開でした。
また、母と子の森ではヒメオドリコソウやホトケノザ、ムラサキケマンなどもちらほら。
気温も上がって、3月らしいハラ〜ショな撮影日和でした♪

そのためか、平日にもかかわらず土日と変わらないほどの人出で、しかも8割がた外国人(欧米やインドネシア?)という…。

日本庭園に新しく出来たおにぎりカフェ(あかふじ茶室)でランチしましたが、ほぼ外人客で行列。
おにぎりはおいしかったので、今度はあまり人の来ない時に利用したいです。

翌木・金とまた天気崩れる予報けど、週末以降は暖かい晴天続くようで、ソメイヨシノももうすぐ。
でもソメイヨシノが咲くと、御苑は公式サイトからの事前予約が必須になるので、要注意。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、新宿御苑の早咲き桜、ヨウコウと枝垂桜です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
やっと桜の季節ですね。
もう寒くなることも無さそうで良かったです。
でも一気に、冬から初夏になった感の気温なので、一抹の不安はありますが…。

2024/03/30 17:30:44

早咲き桜

onさん

やっぱり桜が咲いたらうれしい。

ぼくも今日見に行ったら
ヤマザクラなど咲いてるのに出会えてよかった。

2024/03/29 19:56:25

PR

上部へ