お楽しみはこれから♪

2024年4月7日クラツー富士山麓3つの桜名所めぐりツアー? 

2024年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の記録

今回中6日で戻れてますおこんちわ。
さて去る4月7日(日)は、かねてから予約してたクラブツーリズム「富士山麓3つの桜名所めぐり」いう、日帰りバスツアーに家族3人(母・弟・自分)で参加してました。
富士山麓言うけど、ほぼ河口湖周辺。
標高高いから例年見ごろは、下界の2週間〜1か月後だそうだけど、去年は何と4月8日に満開なってたとか。
だからかどうか、3月初旬までは今年も去年同様開花が早い言われてて、当該ツアーの日程も、4月7日と17日の2回のみ。
実は当初17日で予約してけど、弟の仕事の関係などで7日に前倒しせざるを得ず。

フタ開けたら3月ずっと低温で、都心のソメイヨシノも例年より遅れるという…。
当然標高高い河口湖周辺も遅れに遅れ、4月9日開花予定ってコトで、7日は未開花(つぼみ)。

そう。わざわざ観光バス乗って、金と時間かけて、桜のつぼみ見に行ったというマヌケっぷりでした。
都心の桜は、満開宣言出てたと言うのに…。

ツアー内容やスタッフ対応に特に不満は無かったけど、問題点はいくつか。
先ず目玉の新倉山浅間公園が、渋滞避けるための交通規制あって、バスが近くまで入れず。
最寄りの下吉田駅から徒歩13分かかるとか…。
(事前説明ナシ、到着直前に知らされる)
公園着いても、有名な景色見るには400段近い階段か、遊歩道で展望台まで登らねばならんので、それ聞いた時点で、高齢の母がバスで待ってる言い出し。
とりあえず下吉田駅でタクシー呼べるか連絡してみたけど、ドッチにしても交通規制で公園近くには入れないとの事で断念。

駅前マルシェの店員さんが、近くに下宮小室浅間神社ってのがあり、桜も咲いてるとの情報下さり、取り合えず行ってみると、境内に数本の桜が5〜6分咲き。
お参りして桜も撮影し、何と桜まつり限定ご朱印や、このはなさくやひめのご朱印帳も予想外に入手出来満足。
集合時間までにゆっくり戻れて、新倉山行かなくて正解でした。
(結局新倉山は桜未開花な上、海外客多く展望台も30分待ち、しかも富士山は雲の向こうで見えず…)

前後するけど、行程としては最初に笛吹市のフルーツパークですき焼きランチ。
ココの桜が満開状態で、一番良かったという…。
桃の木も植えてあって、撮影も出来ました。

で、新倉山公園(自分らは下宮小室浅間神社)の後は、富士山最古の御室浅間神社。
ここも参道の桜並木が有名だけど、蕾だけ。
参拝後、桜の時期の限定ご朱印や、富士山と桜の絵柄のご朱印帳も拝受出来てまぁ満足。

最後は河口湖畔散策ってけど、桜は無いし富士山も見えへんので、トイレとお土産購入で終了。

まぁ3月の低温は予想外だし、未開花はしょうがないだけど、このところ晴天が少なかったからたいへん貴重で、開花遅れは事前に分かってた思うから、その時点で出来れば中止にしてくれたらよかったです。
中止なら、都内の満開桜撮影に切り替えも出来たので。

2つの神社で限定ご朱印やご朱印帳拝受できたことで良しとするしかないけど、そもそも桜めぐりツアーだったわけで、今後は対応改善してほしいところです。

…てなコトで今回、いつもの半分以下の枚数しか撮影出来てないため、ホムペのアルバム更新はありませんので、ブログのリンクのみ貼っときます。

Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回が図は、フルーツパークの桃の花と、戦利品のご朱印です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

お帰りなさいませ♪

2024/04/16 16:48:02

ただいま(^_-)-☆

onさん

今日帰りました。

2024/04/16 00:31:06

莉梨さん

星あかりさん

コメント&ブログもご覧頂き、ありがとうございます。

去年は4月8日に満開ってコトで、組まれた日程のようでした。
未開花の場合割引きとかあったら、それほどガッカリしない思うんですけどね〜(^^ゞ
でも今回は、ご朱印の趣味もあって良かったです。

2024/04/12 16:55:15

たぽ男さん

星あかりさん

コメント&ブログもご覧頂き、ありがとうございます。

ちょっと前まで、7日日曜は雨予報だったので、降らなかったのは有り難いです。
後、ご朱印の趣味もあってよかったなと、今回改めて思いました。

2024/04/12 16:51:31

ツアーは運?

莉梨さん

ツアーだとかなり前から予約しなくてはいけないので、花や紅葉の時期は難しいですね。
きれいな写真に癒されました。

2024/04/12 09:16:33

花の開花時期は難しいです

たぼ男さん

 自然現象と自分の休日と合わせるのは至難の業です。
しかし天気に恵まれて、楽しめたでしょう。 

私事ですが、先週の山歩きではカタクリの葉だけが、目立っていました。(花が目当てではありませんでしたが) 私も天気を楽しみました。

2024/04/11 15:43:49

PR

上部へ