メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

彼岸明けの食卓 

2024年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日で彼岸が明けた。
15年前の納骨法要の日、導師の説教で「仏壇の供え物は必ず食べなさい」と言われたことを、頑なに守っている。
その為には、いつまでも供えておかず、早めに下げないといけない。
この1週間、随分と色々な和菓子と果物を食べた。

■コロッケサンド(朝餉)
イングリッシュマフィンを焼いて、小さなコロッケ(キタアカリ)を挟んで食べた。
3日前、食パンに挟んだ、ジャンボコロッケと同じような値段だが、半分にも満たない大きさである。
何れのコロッケが良いか一概に言えないが、食べ方に応じて使い分けている。
寒さで黒くなったバナナは、皮を剥いて食卓に登場させたが、追熟し過ぎてはいなく、美味しく食べた。

■キハダマグロの西京味噌漬(昼餉)
前日、ねぎま鍋で食べたマグロの残りを、西京味噌漬にして焼いた。
他には、ひきわり納豆、味噌汁(わかめ)、白菜漬を用意した。
今回のマグロの材料費は25円ほどだが、美味しく食べた。
久しぶりに漬けた、白菜も上々の塩加減だった。

■チーズチキンカツ(夕餉)
食べ損なって冷凍しておいた、チーズチキンカツを主菜にした。
電子レンジで短時間だけ解凍して、ガスコンロのグリルで焼いた。
丁寧にやった甲斐があり、揚げたてのカリカリ感がかなり戻った。
副菜(いかたこ坊主/練り物・いか塩辛・福神漬)と共に、美味しく食べた。

   *****

写真
2024年3月23日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「彼岸6日目の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ