メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

満開が待たれる氏邦桜 

2024年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年は、3月19日に満開の氏邦桜の写真を撮って、翌日にブログへ投稿した。
今年は、20日に様子を見に行ったら三分咲き程度だった。
昨日(24日)は、精々五分咲きで、前回に後方で咲いていた白いコブシの花は茶色く変色していた。
今年の冬は、昨年より寒くなかったが、3月の寒さが桜の開花を遅らせたのだろう。

■塩ラーメン(朝餉)
非常食として用意した袋麺の塩ラーメンが、手付かずのまま1パック(5袋)残っていた。
賞味期限は6月だが、暖かくなる前に食べ切りたいので、封を切った。
豚肉は使わず、キャベツとネギだけで、あっさりと食べた。
プライベートブランドだが、カップ麺の半値以下で食べられるのは魅力である。

■もり蕎麦(昼餉)
最近、自宅で茹でた中では最も高く、味も店に引けを取らない「安曇野そば」を食べた。
原則、日曜日は買物に行かないが、桜見物の帰りにスパーへ寄ったら、賞味期限が近いのが半額で売っていたので飛びついた。
標準茹で時間は2分だが、びっくり水の指定があるのは近ごろ珍しい。
文句なしの味だが、定価だと買いにくい。

■鯵の開き(夕餉)
買物へ行ったが、食卓に反映したのは昼餉だけだった。
冷凍庫整理で、鰺の開きを主菜にした。
鰺の開きを皿に盛るには、皮を上にして頭は左にするのが正式らしい。
でも、食べる人の為には、開き面を上にする方が食べ易くて親切と言える。

   *****

写真
2024年3月24日(日)撮影:氏邦桜とカタクリの花

お礼
「彼岸明けの食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ