メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

アイルランドの祝日聖パトリックディ 

2024年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アメリカにはアイルランド系の人口が多いです。身の回りでもトムさんやマイケルさんを始め、孫娘のパパ、息子の奥さんもアイルランド系の名前です。

アイルランドは英国の支配下にあったり、2度の大飢饉などで暮らしが楽でなく、長い間アメリカなどに移民が続き、自国の人口が増え出したのはほんの近年らしいです。
 
今日は聖パトリックディで、グリーンの物を身に付けていなければツネられる日でしたが、幸い私は昨日のトレイル整備に参加した際、鮮やかな緑色のバンダナを貰っていたので、今日の侵害植物掘りボランティアにはそれを首に巻いて行きました。

砂丘で草を掘る間、イヤホンでオーディオブックを聴いているのですが、今朝偶々選んだミステリー本が聖パトリックのパレードから始まる本だったので、その偶然に驚いてしまいました。

ストーリーの中で「ソーダパン」を食べると言う場面があり、私はソーダパンってどんなのかなと思ってたんですが、ランチタイムにロジャーさんとお話ししていたら、彼の奥さんもアイルランド系の人で、今夜の献立は根菜を付け合わせにしたコンビーフとソーダパンだと言うのです。

エーッ、ソーダパン!?それがどんなものかロジャーさんから大体聞いて、家に帰ってからレシピを検索して私も作って見ました。重曹で膨らませるので普通のパンの様にフワフワでは無いですが簡単で、お砂糖の甘みが少しあり食べやすかったです。

あとは缶詰のコンビーフを使い、ささっとコンビーフキャベツを作ってアイリッシュ風ディナーになりましたが、ギネスビールが欠けていたのは残念!

朝から聖パトリックディの一日でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ