メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一汁三菜の昼餉(食堂) 

2024年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

此の食堂には、6日前に来たばかりだった。
病院など、近所へ来た時に利用している店だが、今回は、わざわざ来た。
好きなものを選んでトレーに載せ、会計して貰うと税込みで1000円だったから、何故か嬉しくなった。
家庭の味を、待つことなく、手頃な値段で食べられることが、店の魅力である。

■ごはん150g(150円)
以前は、盛り具合に関わらず同一価格だったが、その時の気分で大か中を頼んでいた。
現役を引退してからは、食が細くなり、中か小なので損した気がした。
最近は専ら小を食べているが、量に応じた価格体系に変わったから、ストレスは解消した。

■あさり汁(250円)
註文をしてから作るから少し待つけど、出来立ての熱々を食べられるのがいい。
浅蜊が7個入っていたけど、以前より少し減ったようだ。
とはいえ、汁に浅蜊の旨味が出ているから、相変わらず美味しい。

■肉じゃが(300円)
牛肉は切り落としを使っているようだが、柔らかい肉なので美味しく食べられている。
ジャガイモはメークイン、玉葱は厚切りなのも気に入っている。
煮汁は、飲み干したくなるような甘目なのも、好みの味だ。

■ちくわ磯辺揚(180円)
四つ切にした磯辺揚が三個に、千切りキャベツが付いている。
最近、ご無沙汰している、立ち食い蕎麦屋では定番の天ぷらだ。
小学校の給食で食べて以来、好物になっている。

■わかめ酢(120円)
わかめ、しらす、胡瓜を使った、酢の物である。
家でも簡単に作れるが、しらすと胡瓜は常備していない。
わざわざ、買い揃えて作るほどでもないので、此の店で食べている。

   *****

写真
2024年3月16日(金)の昼餉と夕餉

   *****

お礼
「落語を見る日の食事事情」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ