メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み会in秋葉原(創作和食) 

2024年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日(3月13日)、サークルの飲み会に参加した。
会場の店は、JR秋葉原駅中央口から徒歩1分のビル3階という、好立地にあり直ぐに見付けられた。
参加者は12名(男性4名・女性8名)で、定刻の18時にスパークリングワインの乾杯で始まった。
テーブルに6人ずつ座り、大皿の料理は3人前ずつ出て来た。

料理は、◎冷菜「びん長マグロのユッケカルパッチョ」、○サラダ「牛蒡・蓮根・金胡麻サラダ」、◎揚げ物「クリスピーフライドポテト」、△逸品「蟹味噌の甲羅焼き」、○メイン「特性ローストビーフ」、◎チジミ「手焼きチジミ」、○食事「桝いくら飯」、△デザート「スポンジケーキ」の8品。

何れも美味しかったが、独断と偏見で3段階のランク付けをしてみた。
◎冷菜:刺身だと今一のマグロだが、ユッケカルパッチョにすることで大化けした。
◎揚物:新ジャガイモを皮が付いたまま揚げて、絶妙の塩加減に仕上げてあった。
◎チジミ:初めて食べるチジミだが、何とも言えない食感で美味しかった。

酒は3時間の飲み放題だったので、ペースに気を付けて飲んだ。
スパークリングワインの乾杯の後は、注いでもらった清酒を少し飲んだが、最後までハイボールで通した。
半数くらいの方としか話をできなかったが、会話、料理、酒を楽しめた3時間だった。
皆さん、楽しいひと時を、有り難う御座います。

   *****

写真
2024年3月13日(水)撮影 宴席料理(マグロのユッケカルパッチョ・ローストビーフ)

お礼
「前日を超える夕餉の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ