メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

時間とエネルギーを注げば家事も楽しい。 

2024年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:老人愚考

老人愚考18 時間とエネルギーを注げば、日常些事は意味を帯びる(1)
 典型的な日常些事は家事のことだろう。つまり、炊事・洗濯・掃除。稲垣えみ子はこう書いている。私はその家事を「 ・・・「楽しい」こととして思い浮かべることができた。・・・私はこのような認識を持つことにまんまと成功した。心の革命を成し遂げたのだ。そして素晴らしいことに、この我が楽しみのタネは、私が生きている限り尽きることはないのである。」
稲垣えみ子のようにはいかないが、私も時間とエネルギーを注ぐことでりかなり成功している。洗濯はあまり楽しくないが、炊事・掃除(庭掃除)はかなり楽しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月7日 午後から仕事の交渉で人が来るので、その交渉資料作り。ほぼ午前中かかった。
・午後交渉相手が来宅。1時間ほど。ほぼまとまったが五分五分というところ。私も欲がなくなった。
・散歩がてらスーパーへ。整形の先生に無理をするなと言われたので、少しでも違和感を感じたら休むという歩き方をしたら、5分で4回も休んでしまう。家の形など新しい発見もあったが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ