じゃばのひまつぶし

雑々始末(肩コリゴリ・プログラミング) 

2024年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ1,2年治まっていた「めまい」がまた戻ってきそうなのが、ちょっと怖い。
原因はパソコンの触りすぎであることは、改めてわかった。しかし、好きなものはやめられない・・・
好きなことはプログラミング、といってもスマートさとは遠い我流。昨年、マイナーなマーケットに株式ソフトを登録したものの、半年以上も売れなかったので忘れかけていたが、昨秋から年始にかけて物好きな人(2人)が買ってくれた。

2月になって別のKさんから、機能が違うものが作れないかとメールを受けた。作り方は今までのものと近い内容もあるので、試しに作ってみることにした。87歳の現役トレーダーと言う人の本を見かけたことに、まだまだ上がいると刺激を受けたせいもある。

Kさんは40代の男性で会社員(らしい)、子育てで多忙な生活らしい。株投資に詳しいようで、たまたま同じプログラミング手法で株式ソフトを作ろうと調べているうちに私のソフトが目に入ったようだ。作るに際して見積もりを頼まれたが、趣味で作っているし、希望通りのものができるかどうか、いつできるかもわからないので、不要と伝えたが、結局、登録中のソフトを1本買っていただくことにした。ということで、3本目が売れた!合計しても1万円にもならないが、関心を持ってくれた人がいることがうれしい。
Kさんは、検索エンジンに取り上げられやすいSEO対策をしたらもっと売れるのではないかと言うが、このプログラミング手法だと中身のコードが丸見えになるので、あまり売れなくてもいいと考えを伝える。

株データはWEBから得るが、いざ調べてみると希望通りのデータの取得にすぐに行き詰った。今までの方法が通用しない。根本的にやり方を変えて一週間ほどジタバタして何とか目途がついた。壁を乗り越えると次の壁があるが、アイデアも浮かぶ。こういう気分が楽しい物だなと改めて気づく。アドレナリンが出てきたのだろう。結果、朝から晩までパソコンに集中し、夜中に目覚めると頭がソフトのことを考えて寝不足になる。もうコリゴリと思った肩こりとめまいに悩まされる。自業自得。

今は、夜10時まででやめること、めまいの気配を感じたら、即、放り投げて目を休めるという付き合い方で完成を目指す。この年齢で好きなことができることや、自分の拙いスキルでも頼られることがうれしい。
80代の門出の作品にしたい。87歳の先輩を目標に・・・

Kさんとは、ネット上での付き合い。売り買いなら危険もあるが、失うものもないので、信用してみよう。
それよりも家内のパソコン監視の眼が怖い。

写真は近くの道端の土筆です。撮ってからもう10日も過ぎた。例年よりも早い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ