じゃばのひまつぶし

いやらしオーラ? 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

パソコン教室で2回続けて同じ女性に会った。教室はあらかじめ席が指定されているので、そこに座るだけだが、私は大体一番後方の出入り口に近い席が多い。前回、たまたま教室に入って来た女性と目が合った。人の気配で横を見たらその女性がいたという感じ。若い活発そうな女性、じろじろ見ては失礼なので、軽く目礼して自分のパソコンに向かう。その女性の席は私の真ん前だった。机上にはモニターが2台あるので、後ろからは背中の椅子の一部が見えるだけ。講座中は、自分の画面に集中するので他人を意識することはない。彼女が、講師とオンラインQ&Aをやっている声は聞こえるが、どんな講座を受けているのかはわからない。

今週、私はまた前回と同じ席。大体ヒマな私が一番乗り。前回の復習をしている内に数人が入って来た。彼女も来たが、またも私の真ん前。今回はお顔を見た訳ではないが、スポーティな服装から同じ女性と思う。
彼女は座るやいなや席を立ち、教室の係の人と何やら話していたが、一番前の席に移動してしまった。

何故だろう?やはり、ああいう風に席を変えられると勘繰りたくなる。
会社によく似た禿げ頭のオジサンがいるのだろうか。私から「いやらしオーラ」が出ていたのだろうか。
高齢者でもカッコいい若い女性の姿を見たら、カンドー的な気持ちになりますよ。そりゃぁ、いやらしオーラが毛頭ありませんとは言いません。髪の毛一本(貴重な)位の・・・これもなくなったら人生オワリじゃないですか(オワッテルモノモアルケド)。それにしてもこのジジイのシタゴコロを掘り起こしたとしたら、貴女のセンサーは凄い!自意識過剰ではないの?

机上の2台のモニターの右側は、テキストのお手本用画面で上にZOOM用のカメラ、左側が演習用画面。休憩時間に彼女が立ち上がって後方を見たようだ。たまたま私も右側の画面を見ていて、人影が動くのを感じたので目線を上げたら彼女と目が合ってしまった。すぐに画面に戻したので彼女がどういう表情をしたのかはわからない。ずっと見ていた訳ではありません。彼女の移動した席が右側モニターの延長線上になるんだな。次回は、どちらのモニターにも引っ掛からない席に移動してくださいね。私が、一番前に移動すればいいのか。
こんな気遣いをするとは思ってもいなかった。パソコンよりも疲れる。アホくさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ