じゃばのひまつぶし

大谷選手と映画「ナチュラル」 

2024年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

大谷選手が通訳・水原氏の賭博疑惑に絡んでとんでもない騒ぎに巻き込まれている。この騒動とは関係ないが、ふと「ナチュラル」という古い米国映画を思い出した。ロバート・レッドフォード主演の野球映画。米国の野球映画は面白いものが多い。人気スポーツはフットボールやバスケットボールもあるが、野球をテーマにしたものが圧倒的に多いのではないか。それだけ米国民が好きなスポーツなんだろう。

映画は、ピッチャーの天分(ナチュラル)を持った青年が、メジャーデビューを目指して、田舎から都会へ行く途中に、列車内で知り合った妖しげな美人の自殺騒動に巻き込まれて有罪となり10数年を刑務所で送る。出所後に野球の夢を実現するために球団入り。中年の新人はなかなか出番がないが、デビューするやホームラン連発のブレーク。なぜもっと早く野球をやらなかったのかと謎の空白の過去をあれこれ詮索する記者がいる。

練習中にふと投げた剛速球で記者が過去での接点を思い出す。記者は八百長の胴元と組んでいて、八百長に応じないと過去をばらすと脅す。いったんは八百長を承知したが、かっての恋人の意見でまっとうな試合をする。

好事魔多しというが、順風満帆な大谷の近況に何もなければいいがと思った人もいるだろうが、まさかこんなケースで足を引っ張られるとは。自分なら1万円でも大騒ぎするのに、数億円も口座から送金されて何も知らないなんてありえない、と肝っ玉の小さい人間は思う。大谷がどこまで知っていたのか、が彼の将来を決める。
映画では美人に躓くが、大谷が信頼する通訳に躓くとは・・・無事に過ぎることを願うのみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ