メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

久しぶりに図書館へ行くと 

2024年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生涯学習

2月末までシステムの入れ替えで10日ほど休館していた地元の
図書館へ久しぶりに行ってきました。

休館中はホームページも使えず、1日にやっと開けたら
様子が一変、戸惑いながらなんとか使えるようになりました。

蔵書検索、予約、などをホームページからするようになって
無駄に館内をうろうろすることがなくなりました。

半月ぶりに行ってみて、変わったこと。
セルフ貸出機が設置されていたことです。

なんでも新しいものに目が行くので早速利用しました。
スーパーのセルフレジと大差なしです。


市内に3つの図書館があります。
私の地元は中心部から外れた郊外です。
市の図書館の利用統計を見るといつも私の通う館が利用が
一番多いのです。駐車場が整備されているからかと思ったり。

休日は子供連れが多く、平日でもいつも多くの利用があります。

色んな本に触れられるて嬉しく、読めずに返却することも多いですが
私はそれはそれで良し、と割り切っています。

今日は日下部羊2冊、久田恵1冊借りてきました。
返却してない雑誌が3冊手元に。

眠りにつくためのお友達です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ももこさん

コメントありがとうございます♪
蔵書検索はホームページに限りますよ。
今多くに人に読まれている本も知ることが出来る、ついでに
予約もOKだから。
でも、探す資料の場所に中々行き着けない事もあります。
館内の端末で探して、その本の場所が見取り図で表示されるのですがそれがどこだか中々わからないのが度々です。 

スーパーのセルフレジが好きだから、使ってみようと
思ったのです。

2024/03/04 23:25:01

ももこさんすごいですね!

柊 子さん

検索も予約もホームページで!?
私はページもちょっと使い勝手が変わっただけで厄介に感じます。
貸し出し機、何でもすんなりイケるももこさんはすごいです!
私は頭が固いのか変化や新しい物はしばらく様子見
必要に迫られれば利用しますけど、、アタフタしてドジを踏みます。

私はお目当ての本を探す途中、他の本に気を取られ
道草食って油売り(⌒-⌒; )
半分それ狙いで図書館へ行くタイプです。

2024/03/04 21:56:35

PR





上部へ