メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

故郷の街で落語会 

2024年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:お出掛け

春風亭昇吉さんメインの落語会に行ってきました。
一昨年に続いて2回目です。
地元岡山県出身、最初の真打の昇吉さんです。最近はプレバトでも活躍
されています。

若手の桂れん児さん、講談の旭堂南海さんとの3人の公演でした。

生の講談は初めてでした。
今は落語と講談はほぼ同じだとか。

中入り後は、今日のメイン、昇吉さんの「井戸の茶碗」です。

落語の良し悪しはわからないまま、聴くのは好きで図書館で
CDを借りてきて聴いていました。
しかし、生落語は違っていました。さすが真打!です。

300人足らずの小さいホールでしたが 聴衆の反応は即現れます。
ぐいぐい引き込まれました。

地元の企業主催の公演で、入場券1000円です!
たっぷり2時間半の公演です。

本当に楽しかった。
帰路、駅まで迎えに来てくれた夫が
「楽しかったか?」が第一声、
「楽しかったよ」の私の返事に良かった、と喜んでくれました。

落語会の前に 故郷のオカリナ仲間が渋川海岸へ連れて行ってくれ
瀬戸内海越しに瀬戸大橋、四国の眺望を眺めながらの ホテルでの
ランチ。

皆に感謝の一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

ももこさん

そうですね。
昇太さんのお弟子さんです。
入学した岡山大学を辞めて東大受験したそうです。

矢掛の街並みは趣きがあって良いでしょう?

2024/04/28 15:44:11

春風亭昇吉さんって

onさん

昇太さんのお弟子さんだよね。
以前岡山の矢掛宿散策しておりましたら
ロケをしていましてお会いしました。
その中にぼくも出たんですよ〜
せとうちTVだったかと思います。
落語会派楽しかったようで
よかったですね。

2024/04/27 10:50:46

PR





上部へ