メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

最近は…… 

2024年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

昨日はひと月ぶりの ころばんぞぉ の体操教室でした。主催者側の都合で一回飛びました。

参加すると色んな人に会えてお喋りも出来、良い半日となります。
長寿大学の同級生、昨年末でクローズした体操クラブのお仲間、普段会うことのないご近所さん……

人と会って話すことの大切な事、嬉しい事、
歳を重ねて余計に感じるようになりました。


午後は……書道誌の課題の練習、カレンダーを見ると、
まだ日にちがあるなぁ;と思うと怠けてしまうグータラな私。

昨年だったか、
52歳の海苔漁師の男性が フジ子・ヘミングさんに触発されて
ラ カンパネラを自分のものにした、と何度も。
つい先日も特集があって、ああ奥さんはピアノの先生だったことも知りました。

それなら私も何か弾けるようになりたい、と思いだして
60年くらい昔に買った楽譜の中から、易しそうな一曲を
ひっぱり出して……

本当に短時間、せいぜい15分くらい、練習を始めました。
手が小さいから1オクターブ届くのがやっと、だから手が攣り出して長時間は無理、

たったの15分でも指が動くようになるのはとっても嬉しくて
頑張って弾いています。

今の季節は外へ音が漏れないから最適です。
弾いている曲は ウォーターロの戦い です。
星の少ない易しい曲です。


まだ、図書館の本も読まないと返却期限が迫っている、
雨のせいで草は伸び放題だし。


大事な終活も控えているのですが、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ももこさん

コメントありがとうございます。
古〜い楽譜、35円のピースなんですよ。
調律もしてないピアノですが、まあいいか、で弾いてます。

ころばんぞぉ って他県でもあるのですね。
私は柊子さんのお母様の年代でしょうね。元気で転ばない日々が過ごせることを目標に。月二回の教室ですが。

2024/03/01 23:50:13

ピアノいいですね!

柊 子さん

ももこさんはピアノの楽譜を大事に保存されてたんですね。15分で指が動き出すと嬉しい、きっと指が覚えてるんですね!

私の母は外に出かけて誰かと話をしたり
楽しく食事をしたり、お出かけオシャレが楽しみみたいです。
今日体操がお休みだったので散歩がてら郵便局へ、帰り喫茶店でお茶をして。

母のお散歩帰りが遅いと私は心配、、、
でも要らぬ心配でした笑

2024/03/01 17:37:45

onさん

ももこさん

ありがとうございます。

昔取った杵柄とやらですが、大昔の話。
でも練習すれば少しは上達するのが嬉しいです。

2024/02/28 20:09:17

ピアノ

onさん

弾けるっていいな〜

うわ〜
8分音符や
16分音符がズラ〜

こんなのぼくの指は絶対動かない〜

2024/02/28 16:29:52

PR





上部へ