メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

誕生日の食卓 

2024年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが町には、映画館と本屋が無い。
映画館の経営が成り立つのは、人口10万人に一軒と言われているので、3万数千人の寄居町では無理なのだろう。
本屋は、数年前まで駅前通りに二軒、国道沿いに一軒あったが、店を畳んだ。
私自身、本を購入するのは年数冊に減っている。

スーパーで本を買えるが、置いてある本の種類は限られている。
昨日、読みたい本があるので、深谷にある大型スーパーのショッピングモールの本屋へ行った。
大きな本屋なのに置いてなかったので、東京へ行ったついでに探すことにした。
何も買わずに帰るのもと、食料品売場へ行った。

刺身用むろ鰺、ステーキ用牛肉、小海老と空豆の揚物、ガーリックシュリンプの四品を買った。
牛肉の他は、近所のスーパーでは余り見かけないものを選んだ。
昼餉は、冷凍してあるお気に入りの生蕎麦を茹でて、天ぷらと食べた。
季節を感じさせる揚物は、美味しかったが、ビールにも合いそうだ。

夕餉に三品は食べ切れなさそうなので、牛肉を翌日に回した。
むろ鰺は、見た目より大きい半身だったが、残さず食べ切った。
ガーリックシュリンプも美味しかったが、刺身との組み合わせは失敗だった。
無意識に少し奮発した、誕生日の食卓になったようだ。

   *****
写真
2024年3月1日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「うるう日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ