メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

うるう日の食卓 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日は、満七十七歳の誕生日である。
昨日を含め、特別な食卓は予定していない。
七十七歳は喜寿だが、長寿の祝は還暦を除けば数え年だけど、近年は満年齢で祝う人が多いようだ。
何の予定もないとはいえ、此の日を元気に迎えられたことに感謝している。

■二八蕎麦(朝餉)
前日の昼餉に食べた、二八蕎麦は量が少なくて物足りなかった。
朝餉なら良いと思ったが、其れは大正解だった。
もり蕎麦に少量の白菜漬を添えただけだから、蕎麦の味をストレートに楽しめた。
量が足りた満足感からか、割高なことが気に成らなかった。

■洋風炒飯(昼餉)
単身赴任中は定番の献立だったが、一人暮らしになってからは滅多に作っていない。
自分でも理由は分からないが、肉類(ハム・ベーコン・焼豚)、玉ねぎ、卵が好きな具材である。
ベーコンが沢山あるので、作ることにした。
炒飯の調味料は塩と胡椒、ワカメ汁はコンソメ味だから、一応は洋風だ。

■酢牡蛎(夕餉)
牡蠣フライは時々食卓に登場するが、生牡蛎だと滅多に食べないのは、販売単位の差である。
今回のパックには、大きな生食用の牡蠣が六個も入っていた。
それでも、喉越しが良い酢牡蛎なので、一気に完食した。
牡蠣を洗うのに塩水(1%)を使ったので、水っぽくならずに美味しく食べられた。

   *****

写真
2024年2月29日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「クリスマスローズの蕾を見付けた日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

ありがとうございます。

現役時代、勤務先は2月末決算だったので、3月1日は公私ともに1年の始まりでした。

2024/03/01 08:48:50

Happy Birthday!

めのうさん

喜寿のお誕生日おめでとうございます。三月の一日という日も春一番という感じでとても良い日にちです。(^ ^)

2024/03/01 08:16:05

湯好屋三助さんへ

吾喰楽さん

70歳、おめでとうございます。

噺家の三遊亭鳳楽師匠も、今日、77歳の誕生日を迎えました。
定例会の仲間も、今日、73歳(?)です。

2024/03/01 07:55:27

お誕生日おめでとうございます。

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。お誕生日おめでとうございます。僕も同じ誕生日で70歳になりました。

2024/03/01 07:35:25

PR





上部へ