メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

クリスマスローズの蕾を見付けた日の食卓 

2024年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、前日の強風が収まり、春を感じさせる穏やかな陽気だった。
庭へ出ると、暖かい日差しに包まれ、何とも心地が良かった。
十種類ほど植わっている水仙が、それぞれの長さで葉を伸ばしていた。
枯葉の間から姿を現した、クリスマスローズの蕾を見付けた。

■ブリ納豆(朝餉)
私はマグロの刺身は大好物だが、安いのだと余り美味しくないので、ブリやマダイを食べることが多い。
近年の養殖技術の進歩は素晴らしく、程々の値段で美味しい刺身が食べられる。
前夜のブリを少し残して、生醤油に漬けて置いた。
納豆と混ぜ、ご飯と食べたが、やや硬いブリと納豆の食感の違いが実に良かった。

■二八蕎麦(昼餉)
二人前(290g)の二八蕎麦を見付け、冷凍しなくても食べ切れると思って買った。
茹で上がった蕎麦を器に盛ってみると余りに量が少ないので、ラベルを再確認すると添付つゆ込みの重量だった。
生麺なのに、乾麺並みの重量(95g)では少なすぎる。
味は上々だったが、高いから当たり前だと思った。

■ベーコンステーキ(夕餉)
ブロックのベーコン(500g)を貰ったが、量が多いので先ずはステーキにして食べることにした。
ばら肉との表示なのに、脂身が少ないので少量の油を使った。
焼く前に味見をしたら、ハムとベーコンの違いは何だろうと思った。
肉自体は美味しかったが、焼くのに使った油の匂いが気になった。

   *****

写真
2024年2月28日(水)の朝餉と夕餉

お礼
「食欲旺盛で元気な体に感謝!」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ