メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「カニを喰べる。」 

2024年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2015年/日本〕フリーターで、その日暮らしの田宮(染谷俊之)は、中学時代の友人で、これまたフリーターの青島(赤澤燈)から、「富山にカニを食べに行こう」と誘われる。なんでも、富山県在住の青島の先輩が、「カニを腹いっぱい食べさせてやる」と言ったと言う。2人は青島の乗ってきた、軽トラで出発するが、所持金、合わせて2,400円しかなく、途中で、別の同級生・大滝を誘うも、呆れられ、断られる。大滝から金を借り、出発した2人は、途中で同世代の女・マチ子を拾う。果たして彼らはカニを食べられるのか・・・。最近、カニやイカの話題が続いたので、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2024-01-04https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2024-02-17何か、カニの出てくる映画はないかと、探してみたら、この映画に行き当たった(笑)。定職につかず、ブラブラしている30歳近い青年2人が、カニを食べるという目的で、富山に向かうというロードムービーだけど、出だしの15分ほどは、私には合わないかなぁと思いながら観ていた。2人がどんな生き方をしようと、彼らの勝手だけど、軽トラが盗んだものだったり、闇金から借金返済の催促があったりと、うーん、って感じで。それで、富山までの旅費がないからと、別の同級生を巻き込むのはやめてほしいと。で、呼び出された、その同級生・大滝は、ちょっと気が弱そうで、人の誘いを断れなさそうな雰囲気。私は、圧をかけられて、何かを仕方なくするってのが大嫌いなので、心配な気持ちで観ていたのだけれど、良かった。大滝は、もうすっかり真っ当な大人で、2人が全く言い返せないような理論で、誘いを断る。特に、最後の一言は、2人を打ちのめす。中学時代、ちょっと軽んじていた(と思われる)大滝が、自分らがヘラヘラ生きている間に、違う道を歩んでいるのだと、痛感させられたショックは大きい。しかし、衝撃を受けるだけの焦りが、まだ2人の心に残っているのだと思うと、これからでも遅くない、頑張ればいい、と応援する気持ちも生まれるし。この場面は絶対必要だった。もしなかったら、まるで面白くない映画になっていたと思う。評価 ★★★☆☆〓〓〓〓〓〓ところで、先日また、ドムドムハンバーガー銀座店で、カニバーガーを食べてしまいました。(どんだけ好きなんだよ(笑))あぁ、嬉しいなぁ。目が合っている気がし..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ