メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「復活」 

2024年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔1950年/日本〕富豪のドラ息子・村井邦彦(小林桂樹)は、伯父の家の女中・ゆき(京マチ子)に一目惚れし、戦争に行く直前、彼女を手籠めにしてしまう。戦争から戻った邦彦は、ゆきが妊娠した挙句、相手の名前を決して言わないまま、行方知れずになったことを知る。ある日、邦彦が、友人の裁判の弁護に裁判所に行くと、なんと、ゆきが裁判にかけられていた。彼女は、殺人の濡れぎぬを着せられ、死刑になるかもしれなかった。邦彦は、知り合いの弁護士を頼み、ゆきの無実を晴らす。彼は、自分が過去にゆきにした事を恥じ、ゆきと結婚しようと考えていた。しかし、ゆきは、邦彦を避け・・・。ロシアの文豪、トルストイの「復活」と、基本のストーリーは同じだと思われる。でも、基本が同じというだけで、途中から、物語は、違う方向に進み、ラストも全然違う。主人公のゆきの葛藤が、胸に迫る。自分を凌辱し、妊娠させた男が、「改心した。結婚してくれ」と言ったって、「はいそうですか」と受け入れられるわけがない。まして、ゆきは、その時、出来た子を、出産直後、亡くしたという。自分をそんな目に遭わせた男など、死んでも許さないと思うのが、普通だと思うんだけど。ただ、時代が違うのか、この男、どこまでも、自分が許されるという思いでいるらしい。ラストは、ちょっと気持ちいい。ゆきは邦彦を振り切り、別の男性の元へ。それが自然よね。評価 ★★★☆☆この作品で、京マチ子さんの出演映画、100本中87本を観た事となりました。(★は観た作品)★化粧 (1984)★男はつらいよ 寅次郎純情詩集 (1976) 妖婆 (1976)★金環蝕 (1975)★ある映画監督の生涯 溝口健二の記録 (1975)★華麗なる一族 (1974)★玄海遊侠伝 破れかぶれ (1970)★千羽鶴 (1969)★小さい逃亡者 (1966)★沈丁花 (1966)★他人の顔 (1966)★甘い汗 (1964)★現代インチキ物語 ど狸 (1964)★女系家族 (1963)★女の一生 (1962)★仲よし音頭 日本一だよ (1962)★黒蜥蜴 (1962)★釈迦 (1961) 小太刀を使う女 (1961)★女の勲章 (1961)★濡れ髪牡丹 (1961)★婚期 (1961)★お傳地獄 (1960)★顔 (1960)★足にさわった女 (1960)★三人の顔役 (1960)★ぼんち (1960)★流転の王妃 (1960)★女経 (1960)★浮..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ