メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

八味地黄丸を試してみたら 

2024年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

8年前の夏、酷い排尿困難になり、地元の総合病院の泌尿器科を受診した。
超音波検査で、肥大した前立腺に嚢胞が見付かった。
検体検査(血液・尿)は、腫瘍マーカー(PSA)が39.36という異常値だった。
担当医は前立腺ガンを疑い、勧めに従い、入院して針生検を受けたが陰性だった。

良性の急性前立腺炎だったらしく、翌月のPSA値は8.06、翌年1月は基準値(4.0)を下回った。
その後、経過観察を続け、前立腺肥大が治った訳ではないが、昨年、服薬を中止した。
排尿困難は治まり、頻尿、尿意切迫、残尿感はあるが、年齢のせいと思える程度になった。
尿失禁は無いから、日常生活には殆ど影響なかった。

先日、スーパーのトイレで、漢方薬の八味地黄丸の広告を見た。
効能を読むと殆どが当て嵌まるので、漢方なら副作用が少ないだろうと、試してみることにした。
数日後、別のスーパーだが、60錠(5日分)があったので買った。
胃腸の弱い人や、下痢しやすい人は、服用してはいけないと注意書があったけど、全く該当しないので問題ないと思った。

1回4錠、1日3回、3日で36錠を飲んだ後、急に腹に違和感が来て下痢をした。
下痢は1回だけで、食欲もあった。
勿論、3日の服用で効果を期待するのは無理だが、幸い副作用が出たとはいえ体調に異変はなかった。
この先、頻尿、尿意切迫、残尿感は、薬に頼らず年齢のせいと思うことにした。

   *****

写真
2024年2月13日(火)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(鰤塩焼)

お礼
「本当は美味しかった『田舎うどん』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ