メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本当は美味しかった『田舎うどん』 

2024年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先週の土曜日、試しに買った『田舎うどん』を茹でて、冷たい饂飩を温かい汁で食べた。
「決して不味くはないが、期待外れの味だった」と、翌日のブログに書いた。
食べる機会を逸して、冷凍庫保存したのが、いけなかったのかもしれないと思った。
三食入りなので二食残っているから、今度は食べ方を変えることにした。

冷たい汁で食べることにしたが、茹でる直前に茹で時間の変更を思い付いた。
何れも、歯応えが良くなることを期待してのことだった。
9分だった茹で時間を、30秒短くして8分30秒に変えた。
喉越しではなく、歯応えを楽しむ類の饂飩だと気が付いていた。

結果は大成功で、天ぷら(烏賊・紅生姜)と一緒に、美味しく食べた。
とはいえ、前回の茹で時間は、間違えた訳ではなく好みの問題だろう。
茹で時間の加減で、こんなに味が変わるのも珍しい。
今度は、買って直ぐに茹でて、本来の味を確認しよう。

   *****

写真
2024年2月12日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「食器戸棚の模様替え」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ