徒然なるままに

徒然なるままに 

2024年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:如月

今日 2/3は節分で
節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことですが
この立春の前の節分には追儺が行われます

1年の始まりのため一番大切で 邪気を払うために行われるの
ですが 昨今は豆撒きよりも巻き寿司の行事になっていますね
豆を年の数だけ食べられていたのは いつまでだったか!?
鰯と柊は鬼の嫌いなものだそうで 最近はすっかり見なくなり
ましたが 私の幼い頃には玄関口に柊が刺してある家が結構
ありましたが その柊その物を見ることがなくなりました

節分に食べるといい物は 結構あるみたいですね そばに鰯
それから大豆にこんにゃく ぜんざいに今は巻き寿司
日本は南北に長いので それぞれの地にこの日に食べる色々な
謂れのある食べ物があるのでしょうね

元々中国からきた鬼という言葉は 穏で隠れる・目に見えない
ものということで 平安時代から恐れられた存在でしたが
現代社会は生きている人の方が怖いかもしれませんね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ