じゃばのひまつぶし

今日の行きたいところ 

2024年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

「行きたいところを見つけた」 家内がTVでよく見るのが、「中井精也の鉄道写真」「火野正平のこころ旅」「人生の楽園」「ポツンと一軒家」などの地方を訪ねる番組。北海道のあそこ、東北、九州、下関・・・と数多い。夕日がきれいな所、魚のおいしいところ、あまり賑やかでない観光地、温泉・・・。JRの小型の路線図でその地方の駅を探す。それで行った気になることが多いが、月に1,2回口癖の「行きたいところ見つけた」が出る。

年間では20〜30か所にもなるので、通算すればほぼ全国津々浦々。以前は、交通手段や概略の時間・費用を調べていた。予算次第で「じゃあ、やめね」となるので、引導替わり。最近は調べるのも面倒なので受け流す。「あそう、今日の行きたいところはどこやねん」

しかし、今年は家内が数え年で大きな区切りの年齢になるので、盛大(家内によると)に祝いたいと言う。来年の満年齢でも祝うというから往復である。結婚50周年の旅行がコロナ禍などで中途半端だったとしてやり直しもあり、計画は多忙。50周年は私の中では時効だが、家内に時効と言う文字はない(忘却はある)。

数日前は城崎温泉の有名な〇〇屋本店に行きたいと力が入る。一番人気のある所らしい。別館もあるが、本館は我が家では対象外の超高級クラスだが、今年は気合が入っているので必ず行くという。じゃらんネットで少し見るとあっと驚く値段。血迷ったか。

翌日、「〇〇屋本館はやめる」と来た。予想以上に高かったのが理由。一泊20万円位なので1人10万、家内は2人で10万と思ったようだ。これでも我が家では高い。価格を勘違いの一夜の夢。血迷ってはいなかった。
でも、世の中にはこういう価格でもバンバン行く人がいるんだよな。価値観の違いか、我々がケチなだけなのか。

昨日、替りに行きたいところを見つけたというが、忘れた。家内ももう多分忘れている。

私の今日の行きたいところは畑だが、ここしばらくは超寒くて行けない。今は収穫物も急いでやることもない。ここは金がかからないので予算の心配は不要。

被災地の皆さんは私以上に春を待っているだろう。1万円程度のふるさと納税では役に立たないだろうが、応援の気持ちです。希望を捨てないで。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ