メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

世帯台帳確認の駐在さんと食卓は三食ご飯のワンプレート‥♪ 

2024年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て風もなく久しぶりにあたたかく穏やかで庭もポカポカしていたので作業が出来ました。いつもの柴ワンコちゃんも元気に挨拶に来てくれました。

パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン達もそのまま花が咲いてくれているので嬉しいです。作業していると地区にある駐在所のお巡りさんが世帯台帳を持って挨拶に来ました。

4月から異動で勤務されているようで30代後半位の方で「わぁ‥この時期にこんなに庭に花が咲いているのですね。ここだけ春が来たみたいな感じですね」とニコニコしながら話し掛けてくれました。

世帯台帳の確認でまだ父の名前が載っていたので3年前に亡くったと話しをしたら「そうでしたか、寂しくなりましたね。緊急連絡先になっているのは娘さんですか。今はご夫婦だけなのですね」

「ご主人の勤め先はお変わりありませんか、奥さんは主婦でお変わりありませんか」と聞かれ「日中は奥さんお一人になりますが詐欺電話対応されていますか」と「いきなり電話に出ず留守電になってから相手が用件を言ったらでます」と答えると世帯台帳に留守電対応OKと記入していた。

あと私は呼び音が鳴りインターホンで対応しないで出てしまったので駐在さんが「インターホンで確認してから出てくださいね」と‥指導頂く。

今まで回って来た駐在さんは世帯台帳確認しただけで終わったが今回の駐在さんは細かいところを確認しながら防犯対策も教えてくれた。こんな駐在さんが来てくれて安心出来る。

そして食卓は三食ご飯に夫はヒレカツ、私は鯵フライ、作り置きの筑前煮、カニカマサラダ、味噌汁、デザートはヨーグルトフルーツです。
フライは冷凍しているのを揚げました。

画像は今日の庭の様子です。駐在さんがここは春が来たみたいだと言ってくれました。今日は風もなくあたたかく穏やかだったので庭作業が出来ました。
食卓は三食ご飯のワンプレートです。人参シリシリを入れてみたら彩りが良かったです。お肉がダメなので私は鯵フライにしました



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ