メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

家事とNHKプラス三昧 

2024年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二日は菩提寺(鶴見)、七日に高城神社(熊谷)と、神社仏閣を初詣した。
松は取れても、未だ食卓に正月の名残は多少あるが、気持的には日常に戻った。
昨日、午前中は日常的な家事と買物、午後はNHKプラスを相手にのんびりと過ごした。
正月中は、ニュース番組を除き、余りテレビを見なかった。

朝餉は、近所から頂いた切り餅で雑煮を作った。
自宅で搗いた餅なので美味しいが、厚さが2cm以上あるから焼くのが大変である。
両面を軽く焼いてから煮込んだので、汁が少し濁ってしまった。
焼かないで煮込む生家の雑煮みたいで、此れは此れで美味しいと思いながら食べた。

昼餉は、もり蕎麦の予定で買った天ぷらなのに、気が替わって素麺を茹でた。
冬場に素麺を食べるのなら温麺が相応しいけど、面倒なので冷たいままで食べた。
流石に氷水の器にしなかったが、さっぱりとした味で美味しかった。
使い掛けが数束あるので、次回は白石で食べた熱々の温麺の真似をしてみよう。

夕餉の大目鉢鮪は、柵の状態では分からなかったけど熟成鮪だった。
熟成魚は必ずしも美味しいとは限らないが、今回は大当り。
しめ鯖は、正月用に奮発した半身のトロの残り物だ。
酢の利き過ぎを心配して半身にした甲斐があり、味は申し分ないけど、身が厚いから未だに食べ切れないでいる。

※NHKプラス(1/8視聴)
「ドキメント72時間」×2・「Dearにっぽん」・「ふるカフェ系 ハルさんの休日」・「限界集落に住んでみた」×2

   *****

写真
2024年1月8日(月)の朝餉と夕餉

お礼
「続 三箇日の失敗(電池切れ編)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ