メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

青春群像 ご め ん ね…… えそらごと(九) 

2024年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 外に出ると、空はカラリと晴れわたっている。ジリジリと刺すように日差しがとどいている。とつぜんに、車に乗ることに嫌悪感を感じた。(仕事なんかやってられるか)という思いがわいてきた。このまま長良川に行き、パンツ一枚で泳ぎたいと思ってしまう。
これまでにも仕事を投げ出してしまおうかと思ったことはあった。しかしそれをすれば会社をクビになることは自明の理であるし、それ以上に社会からの脱落を意味すると分かっていた。それより何より、なぜいま、そのような気持ちにおそわれたのか、言いようのない不安に胸が押しつぶされそうになっているのはなぜなのか、そのことのほうが彼を苦しめた。
 中学時代に愛読というより狂気に近い思いで読みあさった芥川龍之介が思いだされた。その作品群ではなく、その死に様が彼におそいかかってきた。「ぼんやりとした不安に坑することができなかった」と書かれたという遺書の文言が頭をかけめぐった。(死ぬって、どうなんだ? どうなっちゃうんだ?)(この世からいなくなるってのはわかるけど、どっか行くところがあるの?)天国、地獄、冥界。いろいのことばが浮かぶけれども、もちろん実感がわかない。
(彼なら、きっと答えてくれるだろうに……)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ