じゃばのひまつぶし

初出勤。事故見て反省 

2024年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

今朝は昨日より風が弱いようだったので、畑へ初出勤。街中を抜けるとずっと山道で前日の雨で道路が濡れている。早朝だったら凍結した所もあったかもしれない。10時頃なら凍結はないだろうと思ったが、途中で2件の事故に出遭った。

1件は路肩の溝に車輪を落としていてレッカー車が来ていた。人身事故ではなさそう。急なカーブでもないし、日当たりもある場所なのに何故脱輪したのか不思議に思って通過。さらに行くとトンネルがあり、出口付近に凍結しやすい場所がある。路面が濡れているのでゆっくり進むと前の車が停車中で、警官が赤棒で制止していた。また事故か?案の定、カーブの先で車が横転していた。救急車と消防車が来ていた。近くに軽自動車が停まっていたが、事故の車か、駆け付けた家族か不明。救急車には若そうな男性が座っていた。ケガの有無は不明だが、切羽詰まった雰囲気はなさそう。ここはやや緩い下り坂で急なカーブの出口で凍結しやすい場所。たぶんスピードがついていてスリップしたのだろう。

畑について、不謹慎ながら事故の写真をブログのネタに使おうと思って、ドラレコの映像を再生しようとしたら、ドラレコが動作していなかった!?肝心の映像がない!ドラレコの電源はシガレットライターを延長したところから引っ張っているが、たまに緩んで接続されていないことがある。いつも動作LEDが点灯していると思い込んでいたが、確認していなかった。

畑は意外と風が強くて寒かった。様子を見に来ただけだし、誰も仲間がいないので戦意喪失で帰ることにした。今度はしっかりドラレコの電源を確認して戻る。ひょっとしたらまだ事故現場に車があるかもしれないと不謹慎な期待をして通りかかると、事故車は横転したままだが、すでに救急車などはいなかった。車はトラックだった。道路際に凍結予防用の散布材の置き場があるのは皮肉。
現場はちょうど最初に朝日が当たる境目で、時間が経てば最初に乾く所だろうが、溶け始めだと凍結した箇所との境目で却ってスリップしやすいのかもしれない。

自宅に帰ってパソコンでドラレコの映像を再生。なんと1か月以上も映像が記録されていなかった。これでは自分が事故に遭っても証拠が残らない。
今年のおみくじは「凶」だった。悪い方向は北西と北東。畑は自宅から北西にあたる。今朝事故を見なければドラレコの電源が抜けていたことに気付かず、もし事故に遭っても証拠の映像がなかったかもしれない。
自宅を出るときには方角も「凶」のことも忘れていたが、注意せよとのお告げかもしれない。と反省。

写真:帰り道の事故現場。すでに救急車はいなかった。トラックの横の緑の台は凍結防止剤の置き場。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ