メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

明けましておめでとうございます 

2024年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

波乱の続く年明けとなりました。
お天気だけは、穏やか日々です。
年末は長女家族が来てくれて、次女も合流し、
2歳の孫と楽しく賑やかに年を越すことができたのです。

元旦はほっと一息、
夕方横になっていると、ガタガタガタガタと音ががしたかと思うと、、
かなりの揺れを感じた。
地震??
スマホは鳴りません。
TVを点けると、地震速報が、能登半島で震度7と報じられていました。

元旦、おそらく観光地の温泉でゆっくりまったりしている時間です
実家に帰省中の方も‥

昨年、春頃から能登半島の旅を何度も、
パンフレッドとにらめっこをしていました。
その度に地震のニュースが流れ、行くことを躊躇っていたのです。

これだけ地震があっても、
政府は阪神大震災以降何十年もの間、
地震対策は無しです。
被災者の過酷な避難所生活、流れる映像は何十年も変わりません。
災害時、少しでも身体も気持ち休め所を、準備しておかないのか、
不思議でなりません。
防衛費は災害時のために使うべきです。

大阪万博は今止める決断をするべきです。
ゴミ処理場の跡地に無駄な税金を使うのは止めましょう。

羽田事故による海上保安庁の乗務員の方々、
お正月にもかかわらず勤務していて‥
何もかもが哀しすぎます。



2日に次女と初詣に行きました。
多治速比売(たじはやひめ)神社は、駐車場に入る車の列が、
2〜3キロ??は続いていたので諦めて、
池田春日神社へと‥
何の信仰心も持たない自分ですけど‥
年初めには、今年も楽しく暮らせますようにと‥
お願いするのです。
おみくじは吉、まあまあです。

今年も宜しくお願い致します。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ