メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

大人の休日倶楽部 その6 最終日は八戸 陸奥湊へ 

2023年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お世話になった八甲田山 酸ヶ湯温泉。朝風呂を堪能して出発。
今日は八戸へと移動。
お目当ては
青森駅の、食事処おさないと同じで、八戸 陸奥湊のみなと食堂。
?
新青森駅では新幹線を待合室で待つ。
その間、酸ヶ湯温泉で顔馴染みになった方たちと記念撮影したり、
お土産の買い足し。
自由席なので少し待つ事にしようとちょっと早目にホームに出る。
?
あ あ〜っ ?️ ❣️
?
まだ その姿を間近に見たことのなかった
東日本のドクターイエロー
?
イーストアイ
?

私の大きな声にみんなびっくり
興奮は抑えられない
今 動き出したところだった。
ポッケの携帯で夢中になって写した。
あ〜 せめてもう少し早くホームに出ていたならと悔やむ。
でも、その一方で
?
私は凄い❣️
思いがけない🎁プレゼントがもらえた❤️
って思えてきた。
こうして、写真に収められたから。
?
記念写真の皆さんは今のはなあに?と。
その騒ぎを見ていたカメラマンさん達からは
ちょうど見られてよかったですねとニコニコ。
みんな にっこにこ。
3枚目の写真は、祝杯のビール🍺に見えるねって(笑)
?
そして八戸へと。
?
これは夏祭りか。ここに行けるの?
『行かないよ』そうか
あれ 京浜東北線みたいねでも、中は全然違う。坂町と米沢を結ぶローカル線JR米坂線みたい。
しばらくして到着
イサバのカッチャ像がお出迎えしてくれた。

時間は11時過ぎ。
『よし行くぞ』
彼のこの旅の楽しみだしな。
八戸のみなと食堂。並んでも食べるべしと急ぐ彼。
?

確かに もう並んでいる。
でも、待って並んでも その甲斐があった。
?
ヒラメの漬け丼とせんべい汁。
さすが人気
そのヒラメの量が半端でない。
お醤油はかけないでと
お店の人に教えて頂き、卵を崩して頂く。
美味しい😋
コリコリ
出汁もちょうど。
?
さて、次は?
酒蔵見学が3時。
それまでは?
散歩。
八戸港を目指す。
そ そうだね 2時間くらいはあっという間だね。
それに さっきはイーストアイも見られたラッキー日和だしね。
?
港に着くと
さぁ
好きなだけ写しなって。
?
港の写真といえば
?
goo blogでは気まま2さんやChaprinの部屋さんの映像が思い出される。
どこをどう切り取るのか?
旦那さんならどう撮るのって聞いたりして挑戦。
1枚も気に入ったものは撮れない。
?

?

?

?

?

?
孫君たちからのおすすめを一つ頂きました。
?

?
?
?
?
そして
3時予約より早目の2時半だけれど酒蔵へ。
?
参加費一人500円で
おちょこ6杯
?
彼の旅企画には必ず酒蔵見学、試飲が入る。
そのうれしそうな顔はここに挙げられないけれど、しっかり納めました(^^♪
お土産に姫リンゴを買ったら重いだろうと言っていたけれど、
日本酒を2本は重くないのかな?
?

?

?

?
さて 見学と試飲は30分ほどで終わり
ローカル線の本数は少ない。
4時39分まで待たなければならない。
?
もう一度港に戻り館鼻公園のタワーに昇って思案。
タクシーも検索してみたけれど
急ぐ身の上でもないし、タクシー代金の分でお土産もいっぱい買ったし。
?
陸奥湊駅の待合室で並んで座る。40分。何か可笑しくなってきた。
あんなにあくせくしていた時もあったのに、
今日は一日 こうして 時間を持て余し 二人並んでいる。
特に話すこともないけれど
すっかり日が暮れて ジュースの自販機しかない無人駅で列車を待つ。
?
八戸駅では飛び乗るようにして新幹線に。
中で食べるお弁当を買うことができなかったので車内販売だねと。
残念
お弁当の車内販売はもう無くなっていた。
それも可笑しい。
お酒とつまみをたっぷりと買って大宮までのラスト旅を楽しむ。ん?このタワーはなんだ?仙台駅から見えました。
彼はそのまま品川へと向かう。
私はお土産を楽しみにする孫の顔を思い浮かべつつ帰宅を急ぐ。
姫リンゴや酒蔵の梅酒が重くて、もう歩けそうにないので、中学1年の孫君2号に迎えに来てもらう。
いやな顔一つせずに寒い中、バスの到着を待ってくれてその荷物を持ってくれた。
?
全部楽しい思い出。
孫君2号の笑顔が最高の締めくくりとなりました。
?
?
ようやく
書き終わった。
お付き合いくださりありがとうございます。
?
12月25日。昨晩は孫たちと一緒にクリスマス風の夕食づくり。
自分たちで作れたローストチキンに大喜びしてくれました。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ