メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・中井駅 

2023年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第149回目の掲載は、 ・西武新宿線 ・都電大江戸線「中井駅」です。「中井駅」の、西武新宿線と都営大江戸線は、地上乗り換えですね。私は大江戸線と利用しましたが、西武線の写真を載せてみました。「林芙美子記念館」へ。竹林に囲まれた、美しい場所です。こちらには、作家・林芙美子さんが、晩年住まわれたお家が展示されています。こちらは玄関。林芙美子さんといえば、貧しく、複雑な生い立ち、波乱万丈な人生のイメージがありますが、最後は、このような邸宅に住んでいたのだと、ホッとします。私は林さんの作品は、本より、原作を映画化したものを何本か観ています。「放浪記」「浮雲」「稲妻」「めし」そして、特に「晩菊」は、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-04-18大傑作だと思いました。そういえば、林芙美子さんは、電車に乗ると、「今、この瞬間、電車が脱線したら、 どの男の手を取って逃げようか」と、常に、同じ車両に乗っている男性の顔を見ていたんだとか。同じ事をしてみようかと、1、2度試した事があるのですが、林さんのような色気も気概もない私には無理でした(笑)。そういう事は、人の真似をしても駄目なのですね。自然に、心の底から湧き上がる情熱がないと。自筆の原稿も展示されています。「旧島津家住宅アトリエ」へ。こちらは、年に1回ほど、公開されるそうですが、私が行った日は閉まっていました。その近くにあるのが、「大日本獅子吼教会本堂」。とても大きなお寺です。「中井御霊神社」へ。蔦で覆われた古家を発見しました。隣の家も、蔦が浸食しています。こちらは電線に蔦が昇っていますね。「美熟女の簡単なサポート」。18歳から70歳までOKだそうです(笑)。タイ料理の「サワディ」さんでお食事。カオソーイをいただきました。こちらのお店は、窓際の席に座ると、西武線のホームを見ながらお食事ができます。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-ne..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ