サンシャインクリーニング

ラジオから流れたクリスマスあれこれ 

2023年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日、久しぶりに用事の合間に、
海が見える丘公園に行った。海の色を見てびっくり!
それは空色に見え、思わず空を見上げた。
今まで、こんな柔らかな空色の海なんて、
見たことがない。なんて幸せな時間なんだ。(´▽`*)

二三日前のラジオは、クリスマスソングをたくさん
聞くことは健康にいいのか?という話題から始まった。
選択肢は、
@聞けば聞くほど良い
A聞きすぎるのは良くない。B健康に関係ない 

答えは、Aの聞き過ぎるのは良くない。だった。
脳が飽きるらしい。脳があくび状態か(・・?
そこで、オルゴールのクリスマスソングを
定期的に流すのは脳のために有効だと医師が言う。

オルゴールの音色は、脳からアルファ波という
脳波を出させ、リラックスさせるらしい。
また認知症にも効くという事実もあるしね(^▽^)/。

続いて、パーソナリティーがクリスマスの
思い出として、父親の買ってくるまん丸
ホールのクリスマスケーキを一番にあげていた。
お父さんが好きだったんだろう。女の子の
エピソードらしい、温かな家族の幸せを思った。

私もクリスマスケーキは楽しみだった。
一人っ子だったから、思う存分気兼ねなしに
食べれたが、それでも特別な食べ物だった。

成長するにしたがって、生クリーム→
チョコレートケーキと選ぶケーキも変わっていく。
そしてアイスクリームケーキに驚いたあの日(*_*)。

その喜びの象徴だったホールケーキから、
ショートケーキに変わって行く頃は、外の世界に
向かって歩きだす第一歩だったかもしれない。

また、元々、オルゴールの音色が好きで、
今でも一つ持っていたりしているが、
放送翌日から、YouTubeで
オルゴール音で様々な曲を楽しんでいる。
優しく、優しい音色が包み込み、ノスタルジー♪

最後に番組情報として、クリスマスに
増える病気が風邪でも食物アレルギーでもなく、
心筋梗塞と言うスウェーデンの研究結果も!
通常より15%も増えるらしい。

これは、はしゃぎすぎると言う理由らしく
日本人にとっては、お正月になるのかもしれない。
皆さん、どうぞご用心(o^―^o)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私はイースターに向かう時期は、
重い苦悩の道行きを思うのですが
クリスマスに向かうこの時期は、浮かれ気分で
ロックンロール♪
(原曲はふられ気分でRock'n' Roll(^.^))
そして、優しい気持ちになれる時期だなと感じます。
ドラッグストアーでは、
シンプルなジングルベルがかかっていて、
昔風のアレンジでちょっと気持ち良かったです
(´▽`*)
昨日、美輪さんのラジオで、偶然に戦後のクリスマスについて少し触れていました。その頃はクリスマスソングもなく、ただ皆銀座に向かったそうですよ。
(´▽`*)銀座と日本人の関係を感じました。

ちょっと前に、カトリック教会の前を通ると
4本のろうそくと
馬小屋降誕のお人形が飾られていました。
教会に牧師さんが居ないって???ってなりますね。
プロテスタントは多くの派があるからわかりませんが、近くの教会と合同礼拝とかもないのでしょうか?

でも何よりもクリスマスの心で
楽しくお祝いしましょう。
お誕生日おめでとうだものね♪(o^―^o)

2023/12/14 07:59:52

クリスマスソング♪

星あかりさん

こんにちは。
ふだんの日はほぼ、教会の存在忘れよるので、クリスマスやイースターくらいは、思うのですが、固定祝日のクリスマスはまだしも、移動祝日のイースターも、もはや忘れられつつある今日この頃。(^^ゞ
今年はイブが日曜だから、イブ晩祷と真夜中の第1礼拝くらいは…思ってますがどうなる事か。
(礼拝出ない場合、ほぼクリスマスソングとは縁がない…)

実は今、教会に牧師さんが居てません。
人手不足の折から、らしいです。なのでクリスマス礼拝の案内も、何も来ないので、今年はイブ礼拝が無いんじゃないかと思ってます。司式者が居ないから。

まぁドッチでもいいです。好きなように過ごします。
(;・∀・)

2023/12/13 12:18:56

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>クリスマスプレゼントはどんなものでもうれしいものですよね。大人になればなるほど

ドロンさんのこのコメントがしみじみと。。
そうだな〜と感じましたね。

私は、幼い頃は知り合いのお姉さんが
ミッション系の学校にいたせいか、
何故か連れられて一緒に教会に行きました。
そこでお菓子を貰ったりするのが嬉しくてね(^.^)

そんなことから、幼い頃からクリスマスとプレゼントが繋がっていましたね。
セルフで焼き芋ですか。
キリスト教自身が、日本古来からのものでないですし
ドロンさんのような方は多いと思いますよ。
今は、焼きいも高くて、手が出ないですよ(´▽`*)

ドロンさんには娘さんがいらっしゃいましたね。
きっと娘さんは用意しているだろうし、
ドロンさんも何かしらのことを考えているんじゃないかなって、私は勝手に想像してますよ。
メッセージカードだけでも嬉しいものですね。

2023/12/13 07:19:49

セルフプレゼントは焼き芋

ドロンさん

北欧では厳寒の中雪中サウナに入るから血管や心臓がビックリしちゃうんでしょうね。

クリスマスプレゼントはどんなものでもうれしいものですよね。大人になればなるほど。
でも子どもの頃は時代的にクリスマスプレゼントなんて無縁でしたよ。さつま芋を焼いて食べた程度です。継ぎ接ぎ靴下を枕の下においても何にも入ってなかったですから。

2023/12/12 11:06:48

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなのですよ。はしゃぎ過ぎが良くないらしく、
誕生日なども要注意らしいですよ(^▽^)/

お孫さんのお誕生日〜聖なる日なのですね。
25日のクリスマスなんですね。
おめでとうございます。
どうぞ、盛大に祝ってあげて下さいね
はしゃぎすぎず、聖歌隊の気分でね(^.^)

大人にはシャンパン?や
子供たちには、シャンメリー?を開けて、
ルンルンいいですが、過ぎませんように!

昔は、兄弟が多いところは、
親御さんが大変だったと思いますね。
ホールは切りわけも大変!
360度を何分割すればいいのか!(´▽`*)

2023/12/12 07:20:59

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日は、YouTubeではなく、
アマゾンミュージックでオルゴールで検索しました。
色んなジャンルの曲がオルゴールバージョンになって
とても心地よい気分になりました。
懐かしい音楽はそれだけでも癒されますが、
その音色が優しいともっとリラックス出来ますね。

そして、onさんがおっしゃる通り、
量販店で流れっぱなしを聞かされている店員さんは
頭が疲れると思います。
なので、定期的にオルゴールのクリスマスソングを
流して貰えたら、お客様もホッとするでしょうし
店員さんの健康にも良い気がしますね。

昨日は、ジングルベルが流れている店舗に行きましたが、うるさくないアレンジ?で
懐かしい気持ちになれました。(´▽`*)

2023/12/12 07:11:43

気を付けないと..(^^;

来音さん

はしゃぎすぎに要注意なのですね。肝に銘じておきます。
ケーキはホールでしたがバタークリームでした。兄弟が多かったのですが、優しい姉兄は私にゼリーとか沢山乗せてくれましたね。末っ子の特権かと。(^^;アイスケーキはおいしいですよね。今は好みに合わせて、ショートが定番ですね。歳と共にあまり食べられないので、チキンも気持ち程度。まぁ、いつもとほぼ変わらないですが。ただ、孫の誕生日がクリスマスなので、ここ数年は少し、違いますね!楽しみです。もう、プレゼント買ったし! (*^^)v

2023/12/11 23:34:51

のんびりのひととき

onさん

音楽楽しむのはいいね〜
ぼくもリラックスします。

けどクリスマス商戦が始まると
どこに行ってもクリスマスソング。
あれだけ賑やかにやられたら
脳はあくびするというより
疲れてしまいます。

2023/12/11 11:12:07

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
きっと晴れ女なんでしょうね(´▽`*)
私は、鳥取砂丘は、暑いと言うのが一番の感想です。昨日見た海は、くっきりとした青色ではない、
柔らかな冬の日の空色〜絵にかいたような空色でした。
水色とは言えないの(笑)

シスターの手作りのケーキ〜
とっても愛が溢れていますね。
それも毎年と言うのは喜びと感謝を思います。

生クリームとイチゴの組み合わせは、テッパンね♪
先日ちらりと見たケーキ専門店に、
ズラリとショートケーキが並んでいましたが、
やっぱりイチゴのケーキはそそりましたよ♪ 
でもね。。お値段にびっくりポン! 手が出ない!

オルゴールの音色は入眠にも良いみたいですね。
私は、夜にBGMで流してます。
CDのオルゴール曲の音色がいいので、今度そちらも聞いてみるつもりです。

2023/12/11 09:00:53

青い海とクリスマス

楪さん

おはようございます。
私が鳥取砂丘を訪れたのは、20年前の11月。
日本海は暗い色と思っていたら、青く明るい色で驚いたものです。
因みに、能登の海も明るい青だったから、私は晴れ女?

子供の頃のクリスマスには、父の知人のシスターがお手製の生クリームにアラザンと苺の乗ったホールケーキを毎年届けてくれました。
今は呑兵衛だからケーキはなしです(笑)

オルゴール、眠りにつく時よいかも?
今夜聞いてみましょう。

2023/12/11 08:40:13

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いつも灰色だったり、緑色の海が定番でしたので
こんなに淡い空色の海は初めてでした。
空がそのままそっくり、海の中へ入ったような色でした。不思議で幸せでしたね。

オルゴールは幼い頃に戻れるような感じになりますね。
心の奥底に感じるのでしょうか?
YouTubeでも色んな特集があって、
世の中のニーズもあるんだな〜と思いました。

妹さん?お姉さん?いらっしゃいましたよね。
ホールケーキだったら、切り分けてからが大変!
どちらが大きいとかなりますから(笑)
ショートケーキをご両親が選んだのかもね(´▽`*)

2023/12/11 07:57:58

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
海が見える丘公園からの海、空の景色を想像しました。
冬の自然からの贈り物で、素敵でよかったですね。

オルゴールはいいですよね。
たまに聞くと落ち着きます。

クリスマスケーキとしては、
ショ―トケーキかシュークリームでしたね。
ホールケーキはなかったなあ。(笑)

オルゴールの音色聴きます。^^

2023/12/11 07:23:47

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ