サンシャインクリーニング

情け容赦ない ドット コム?? 

2024年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

おはようございます。今朝は雪が積もってます。
去年も24日から吹雪になったのですが、
どちらの地域の方もどうぞ、温かくして体調に気を付けて下さいね。

Relentless 〜この単語の意味は「情け容赦ない」
図書館から借りてきた古本屋店主のぼやき本に
世界的に有名な実業家の
好きな言葉だと紹介されていた。

こんな血も涙もないような言葉が
好きって?ほんと? 他の意味もないかと調べてみると決して諦めないという意味もあり、何につけても
強靭な不屈な精神を持ってる人なのだろう。
顔も思い浮かべてみたが、違和感もない(u_u)

座右の銘と言うよりも、カジュアルに
よく口にする言葉なんだろうか?それはそれで、
そんな経営者の下で働くのも怖いが、ネットの
ドメイン(ネット上の住所)として、つまり
「情け容赦ない .com 」サイトが存在していた。

古本店主のぼやき本は、毎日、何冊売れて、そのうち、ネットが○冊、売り上げが○○ポンド
と言う書き出しから始まる日記スタイルで、
大きな事件が起きるわけでもない。

だが、知らない本の世界にワクワクしたり、
店に買いに来る本好きという変人たちや
本を売りたい人たちと出会う中で、店主の心に移りゆく徒然草〜そのボヤキに付き合いたい気分になった。

この古本屋の魅力の一つに、店主の選んだ本を 
定期的に送ってくれる会員サービスがある。
もちろん有料サービスで、
おまけに会員に一切の権限もないが、
「本を読む行為そのものを楽しむ人たち」
に喜ばれそうなものを想像しながら選んでくれる。

広告も出しておらず、
まるで秘密クラブのようでもあり(^-^)
きっと本好きの変人たちの集まりなんだろう。
彼らと店主の信頼関係に私は惹かれた。

確かに私も変人なのだ。
先日、久々に動物占いをすると、
60パターン中13パターンの変人グループ。
確率的には、21.6%に堂々入りした。

加えて破天荒と言うのも承知だが、
結婚しても単身赴任スタイル、
家族と住まない方が上手くいくと言うのは、どうよ!
と何人かに話すと
その通りだと返り討ちされた。( T_T)\(^-^ )

とにかく、ボヤキ本をどこで買おう? 
正規に買えば、情け容赦なく高いので古本にした。
いつも利用するアマゾンを覗いた。
いつの頃からか、古本も売ってくれるようになり
アマプラ会員として至れり尽くせりの
サービスの恩恵を受けている。

ポチ!今日もまた、
情け容赦ない創業者のサイトで
買ってしまった。ありがとうございます(__)

ジェフ・ベゾスは、この言葉が
よほどお好きなのか、relentless.comを検索すれば、
今朝もアマゾン.comに繋がった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
お久しぶりーです(o^^o)

昨日、アマゾンの古本屋から、このボヤキ古本屋の本が届きました。

そもそも、本を買いに行って、何故か
そこの本屋を買ってしまったのがこのボヤキ古本屋の店主です。

帯には、書店主は毎日がサバイバル!と太文字で、その後にはこんな言葉が
以下です。(u_u)

変わり者の店主が、同じく変わり者の従業員と共に、ネット書店時代の荒波に立ち向かう。日々の奇天烈な客 。。

もうー変人気質としては、面白いですねー

それにしても情け容赦ない! 
これすごい言葉ですよね。

2024/01/30 07:57:52

情け容赦ないが

onさん

決してあきらめない。

それいいね〜

古本屋というのがまたいいじゃないの〜(^_-)-☆

2024/01/30 06:34:34

莉梨さんへ

ローランサンさん

莉梨さんはご存知でしょうか?
「チャリング・クロス街84番地」
この本もロンドンの古本屋の番頭さんと
ニューヨークの脚本家の女史が、海を超えて
本を通して紡いでいく友情物語で
とっても大好きな一冊です。映画にもなりました。
だけど、現実は、そんなふうにはね。。
私は英語ができないのでgive up!
ただ、このボヤキ本の中で紹介されている
本のタイトルを読んでるだけでもお得感あります。

今年も情け容赦ない創業者のサイトの恩恵に与りながら、また年会費を払いたいと思います♪( ´▽`)  

2024/01/28 05:58:05

莉梨さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>実は私もまともになれない変人です^^
何だか、すごく親近感が湧いたような。。
同志のような(o^^o) ありがとー!
嬉しい響きを感じた変人ローランです(u_u)
正義とか道徳心とか人一倍あるんですけどね。。
どこか、ちょっと行動のチューニングが普通と言えないようで(笑)

>こんな古本屋さんがあったら私も会員になりたいです。
日本からでもコンタクト取れるみたいです。なので、もしも、原書が読めたらどんなにいいだろうと妄想も弾んでました♪

2024/01/28 05:55:35

relentlessの真意は?

莉梨さん

ローランサンさんも変人でしたか^^!
実は私もまともになれない変人です^^

こんな古本屋さんがあったら私も会員になりたいです。
どんな本が送られてくるか楽しみ〜!

relentless、検索してみました。
確かに情け容赦ない意味ばかり(;^ω^)
でもrelentless effortで絶え間ない努力という意味も。

どちらにしてもrelentばかりしている心優しい一般人は、巨万の富を得られそうもありませんから^^;せめてその恩恵を利用させていただきましょう!

2024/01/27 09:25:30

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
占いも当たってるところもあれば、そうでないところもあり、また自覚のない事も(^_^*)

単身赴任云々は、最近、結婚されたアナウンサーの安住さんも別居婚でしたね。奥様は彼のお家に行く時はアポを取ってから行かねばならないそうで、私はなんとなく安住さんの気持ちが理解できるので、当たっているのかもしれないです。

アマゾンは、情け容赦ないリーダーがいたからこそ、私たちは恩恵を受けられるのでしょうね。

リーダーには決断力!間違うことは誰でもありますから、その勇気で突っ走る、また反省しながら進む姿勢大切ですね。

2024/01/25 06:34:06

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。北陸から山陰と今回は寒波
かなり真正面から来ちゃったみたいです(笑)
昔のことを思えば、今は色々手立てがありますね。ご心配してくださりありがとうございます。

それからどんなコメントも大歓迎ですよ。楽しく行きましょう!
relentlessー確かにすぐに「冷酷」と出てくるので
びっくりしますが、何か面白がっての事もあるのか?そんな事も考えました。世の中には色んな人がいますね。
短所が長所になったり、情け容赦ないことが必要なケースを乗り越えてきた人なのかもしれないですね。

三好達治。。あー懐かしい響きですね。
たった2行の太郎から始まる詩ですね。
それだけのものが、言われようもないほどの
それぞれ読み手の感情になって、溶けていく
そんな気がします。

2024/01/25 06:27:32

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。アマプラは
サブスクの中でもいちばんお得感がある気がします。今は毎月のお支払い形式もあるようで、
一度利用したら病みつきにされちゃって。。
これが 情け容赦ない?? (*_*)

アレクサもお利口さんなのでしょうね。
あかりさんは、音楽に明るいですし、いろんな
ジャンルの歌でお得感バッチリかな?
私の場合は、Amazonミュージックは、以前の方が使い勝手が良かったです。プライムビデオが嬉しいですね。知らなかったものや古いもの。。
いろんな映画が無料でめちゃめちゃお得感あります。

>変人枠も超えてると自覚してますが、
私も一般的ではないでしょう。納得してます(u_u) 
同じ動物占いでも何種類かあるようですね。
統計学だと思うので、それぞれに元が違うのかな?

>福井市に姪っ子いますが
慣れていらっしゃると思いますが、用心に越したことはないですね。

2024/01/25 06:24:53

楪さんへ

ローランサンさん

以前、古いテレビ番組でTVジョッキーだったかな?
奇人変人コーナーがあって、 そこでとんねるずの
お二人が出ていたのは、今でも覚えていますね。
すごく面白かったから! 

ボヤキ本、私の好きな傾向がお分かりのようですね(笑)
ボヤキ店主は、ノンフィクション、フィクション、
それに詩を少々を毎月選び、その毎月セレクトされたものの中から送るそうです。

そんな店主の様子を妄想してワクワクしてしまいました。やっぱり変なおばさんかな?(笑)

>情け容赦ないは、自分へなのでしょうね?
さあ?どうでしょう?(笑)決断力はリーダーにとって
大切な能力ですね(^^)v

2024/01/25 06:13:14

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日から大雪警報も出ましたが今朝は落ち着いた感じがしますね。体感温度がグッと違うの。
楪さんの地域も雪が降っているのかしら?
先日、気象予報士がお昼の番組で、
大雪が降る場所が風の向きによって違うことを
パネルで紹介しており、とても参考になりました。

黒ヒョウとは、なんだかかっこいいな〜 
何から何まで、同じってことはないですが、
統計学だと思うので、当たる確率もありますね。
変人好き? どうもありがとー!*\(^o^)/*

2024/01/25 06:12:41

北の花々さんへ

ローランサンさん

店主が勝手に本を送るサービスが日本にもあるんですね。手紙は一回でいいのかしら? 
お客様も届く本を想像し、店主もその手紙を楽しみ、本を選ぶ喜びもあるのね(^_^*) 

私が読んだ本の店主は、本を読む行為が好きな人
という枠で、フィクション、ノンフィクション
そして詩を少々というラインナップを
毎月決めていく作業からスタートなんです。

そして、選んだ本の中から、次々と会員へ送る
だから、会員は、え?今回はこれっていうこともあり?そんな驚きのものも送られてくる事もありかな?
なのでお客様との距離感が、日本と全く違う気がしました。
これが海外らしさかなと感じたり(笑)
その後に感激した会員が手紙を書くこともありかな?
と勝手に妄想です。手紙って嬉しいものね。

2024/01/25 06:08:08

北の花々さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日もずっと降り続き、警報も出ましたが
雪国のレベルじゃないので、眺めていることも!
そして色んなことを思いましたね。
これが冬だしこれが自然ですね。
私たちもその中で生かされてると感じながら。
ありがとー!ゆっくり歩きますね。

>less は元々little の比較級(最上級は least )
北の花々さんは、英語に詳しいんですね。
羨ましいです♪ すごーくなるほどなって言う
感覚でダイレクトに伝わりましたー p(^_^)q
>全く情け容赦ないわけでは無いのからこちら側少し救われるかな。
 はい! 少し救われたかも!(笑)

2024/01/25 06:06:54

おのれを知るのは大切

来音さん

>その通りだと返り討ちされた。( T_T)\(^-^ )
( *´艸`) なんか、想像しちゃいました。
ローランさんらしいと言えばらしいですね。

情けもないですか...(笑)
まぁ、アマゾンは何でもありますから、思わず、
ポチっとしちゃいますよね。
私も利用頻度高い。(^^;

2024/01/24 21:59:36

ドロンさん

今季最強の寒波が襲ってくると言いますが、山陰の雪の具合はいかがでしょうか。大したことが無ければよいのですが。

relentlessなんて言葉は文字上かニュースくらいしか使いませんよね。冷酷で憎しみの塊みたいな響きでゾッとします。

雪と言えば浮かぶのは三好達治の「雪」という詩です。人によって浮かぶ映像が違うんですよね。あれはきっと自分に言い聞かせたのだと思います。

また本題からずれてしまいました。ごめんなさい。

2024/01/24 14:32:15

アマプラ

星あかりさん

こんにちは。
そうそう南米の川って、元は本屋さんでしたよね。
今は何でも売ってるけど…(^^ゞ

自分もいつの間にか、プライム会員なってたという…
登録した覚えが全然無いだけど、お陰で「アレクサ」導入してAmazonミュージックの曲、無料で聴き放題だから文句ありません。
大好きな香港アイドルの、広東語や北京語の楽曲も、プレイリストに入れれば聴けるのです。
CDひっくり返す必要無くなり、PC起動したら「アレクサ、〇〇かけて」言うだけです。自分持ってないCDの曲も、プライムミュージックに有ればタダ。
なので自室にいる時は、ほぼ音楽鳴らしてます。

まぁ自分はヒトサマに合わせようとも思わないレベルなので、変人枠も超えてると自覚してますが、原因が成育歴に有るだから仕方ないと開き直ってます。

そうそう福井市に姪っ子いますが、大雪に負けず元気にしてると信じてます。

2024/01/24 12:15:27

変人

楪さん

ローランサンさん、おはようございます。
予報を見て、そちらは大雪では?と、案じていました。
無理せず籠って暖かくしていて下さい。

私は変人ではないけれど、変人は好きかも?
一緒に居て、自分に無い物を持っているから刺激的で楽しいです。

動物占いしてみたら、私はクロヒョウでした。
性格や雰囲気など読んでみたら、結構当たっているから面白かったです♪
後でしっかり読んでみます。

ボヤキ本、中々ユニークで、いかにもローランサンさんが食指を伸ばしそうだと思いました。(笑)
どんな本が送られて来るかわからないのも楽しいわね。
目がやられる前なら、私も欲しいと思ったけれど、目下積読なので…

情け容赦ないは、自分へなのでしょうね?
そんな人が伴侶だと、苦労しそうだけれど、仕事上のボスなら頼もしいでしょう。

2024/01/24 10:09:54

おはよう♪

北の花々さん

おはようございます♪

日本海側の降雪地図を見ましたがローランサンさんの所も雪が降ったでしょう!たくさん降りましたか?
外出の時は被害に遭わない様に気を付けてね。
時間がかかってもゆっくり歩いて下さいね^ ^

Relentless,これは難しい単語ですよね。
less は元々little の比較級(最上級は least )
なので 全く情け容赦ないわけでは無いのからこちら側は
少し救われるかな。

ブログの中の店主が勝手に選んで本を送る本屋さんは
日本にもあって、聞いたお話ですが、
その場合、買いたい方は「店主への手紙」を送る事が条件、
想像逞しい店主は本選びをするのですが、受け取り側はワクワクの期待感がありますが、一番楽しいのは店主ではないでしょうか!?

2024/01/24 09:53:52

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そちらも寒いのではないですか?
日本全国大寒波のようで、どうぞ風邪なとひきませんように!お互いに気をつけましょうね。

プロフ写真は、2月の最初までの期間限定で(笑)一目惚れのカードでした。
ありがとうございます。なんか素敵よね (*゚▽゚)ノ

こんなふうにラッパを吹きながら、
馬に乗れたら最高でしょう?なーんてすぐに妄想しちゃうのよね。。これが変人かしら?(笑)
道徳心とか、正義とかで私は突っ走るんですけど、
TOSHI(トシ)さんもへんこだっておっしゃっていたから、同じような行動?似たところあるかしら?

ジェフ・ベゾス。。
情け容赦ないが好きな言葉だなんて、そのくらいの厳しがあってこその今の姿なんでしょうね。

2024/01/24 08:21:24

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
寒波が凄いので、気を付けてくださいね。
「情け容赦ない」は、いい意味でとらえるが
いいなあと読んでて思いました。
深い愛情なのかと。自身で考え、動くかなあ。

変人いいやん。人とは違いがあり、
個性豊かで魅力的ですよ。
僕は小さいときから、「へんこ」 と
親に言われてました。(笑)

プロフの写真変わりましたね。
なんかいいです。^^

2024/01/24 07:06:48

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ