サンシャインクリーニング

ふと、誰かに魅力を感じる時~ 

2024年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今朝のニュースより
JAXA 日本初の月面着陸成功!おめでとう!
託されたたくさんの思いを感じて空を見上げた。

先日は、久々に水たまりに氷が張っていた。
寒い朝、次々と氷を割って登校するような
小学生だったが、またやりたくなった。
この気持ちはどこから?そして何なのだろう。

初めて、作家伊集院静氏の本を手にした。
そもそもはラジオのインタビュー番組を聞いたのが
きっかけだ。今はもう、この世に居ない彼の
一年前の声は、別段、何も思い入れがなかったから、
聞けたのかもしれない。

エッセーは、旅好きな彼が訪れたあの街、この街の事、
そこに住む人々と交わした言葉、それに好きな画家や
見に行った美術館についてのお話だった。
伊集院静という人間の魅力を感じはじめた?好き? 
(・・? 夏目雅子ちゃんや篠ひろ子さんが
惹かれた理由がなんとなくわかるような気がした。

美輪明宏さんの話を思い出す。フランスでの出来事だ。
三船敏郎さんにエスコートされ、デヴィ夫人たちと
パーティーに招かれ、美輪さんはフランス代理大使の
隣に座った。彼がフランス語で名前を尋ねてきた。

え?フランス語?美輪さんは知らんふりを決めた。
だが、何度もしつこいので、フランス語で
「私はフランス語がしゃべれないです」と答えた(^▽^)/

すると大使が「フランス語をしゃべってるじゃない。
あなたは親切じゃないですね〜♪」と言うので、
「そうです!」と美輪さんも切り返したヽ(^o^)丿。
そしてそこからウィットに富んだ会話が始まる。

大使:「名前は何と言うの?」
美輪:「カルメンよ!」(^O^☆♪
    しばらく、カルメンと呼ばせた後に
美輪:「カルメンと呼ばないで!」<(`^´)>

大使:「じゃあ〜なんと読んだらいいですか?」
美輪:「ローラ・モンテス!と呼んでください」
  (ローラ・モンテスは大悪女!)(^_-)-☆

今度はローラ〜!と連呼する大使に向かって、
「ローラと呼ばないで!」(笑)と美輪さん♪
大使も次は何だろう?とだんだん面白がるようになり、
とうとう、パーティが終わる頃にはすっかり虜になった。

最後に美輪さんは、
「月に住んでるから月に電話してね〜♪」と
言葉を残して去り、翌日デヴィ夫人から、
あの傲慢大使をメロメロにさせるなんて、
いったいあなた何したの?と言われたそうだ。

フランスでは美人、イケメンだけではモテない。
笑い話になるほどの楽しいひと時を
提供してくれる会話力が大切だという。

美輪さんのような機転を利かせるのは無理だが
言葉は人生を楽しく、そして魅力的にする道具だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ドロンさんへ

ローランサンさん

ドロンさんの書いてくださった映画ですが、
私ももちろん大好きですよ♪
アランドロンの生い立ちっていうか、裕福ではなかったので、若いゆえの野心が映画にマッチしてたような気がします。

「シェルブールの雨傘」~これは、反戦なんですね。私は音楽の良さだけで名作になったんだと感じました。それほどえ?何なの?って思いましたから。

>ひねくれた部分が生きた映画
フランス人は、反骨の芸術家が多いのかもね? p(^_^)q  
今日は映画の話になってとても楽しかったです。

2024/01/22 09:26:42

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
とっても素敵なコメントをありがとうございます! 大歓迎 *\(^o^)/*

伊集院静氏 私も最初はドロンさんのような感覚? お気に入りのお二人でしたから!
特に雅子ちゃんの場合は、思いましたね。
渡米して治療し、雅子ちゃんの病気が治るためのお金が必要だった。
けれど用意できなくて、それからお金に翻弄される人生は歩みたくないと思ったそうです。 
私には伊集院さんの胸中がとても伝わりました。

芸術とは、なんぞや!そんな話をラジオで聞きましたが、芸術家には少なからず反骨精神があると語ってくれましたが、私は納得でした。

2024/01/22 09:26:00

コーラス

ドロンさん

伊集院静が嫌いです。
だってファンだった二人をかっさらってなお遊び回っていたようだから。(^^)

フランス人は話好き議論好きだそうですよね。
フランスと言えば自分にとっては映画です。
「太陽がいっぱい」「冒険者たち」みな古い映画ですが、ハピーエンドで終わらないんですよ。なにかモヤモヤした余韻が残りました。
「シェルブールの雨傘」にしたってこれで好いの?みたいなエンディングですが反戦映画と言われれば納得するしかありません。

でもそのひねくれた部分が生きた映画もありました児童養護施設を舞台にした「コーラス」です。モランジュという少年の声を聴くだけでも価値ある映画で、DVD買って何度も観て聴いてました。
ひねってひねって巡りくる最終章、やるせない気持ちを救い上げるような展開で終わります。

長々とよそ様のコメント欄に書くことではないですね。ごめんなさい。

2024/01/22 09:04:35

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
伊集院静さんのコーナー そうそう
週刊誌に連載されてましたね。
手に取っても、そこに目を通すことが無かったんですが、今にして思えば、読んでいたら良かったな〜と思います。今は上沼恵美子さんですよね??

美輪さんの黒蜥蜴〜私も見ました。
あかりさんと違って
怖いものは全く見ることも聞くことも無理なんですが、美輪さんの舞台はその頃、チャンスがあれば観に行ってました。
パッと舞台が華やぎますよね〜♪
なにから何まで、全部ご自分でやりこなされてましたね。その中で色んなノウハウ、
色んな人たちのお付き合い〜すべて美輪さんは
よい栄養にされたのでしょうね。

うんうん!もののけ姫ね。。(笑)
あかりさん、いいとこ つきましたね!
あの映画は、重鎮たちの声が楽しかったね(o^―^o)

2024/01/22 06:14:01

黒蜥蜴

星あかりさん

こんにちは。
伊集院静氏、確か母の読んでる週刊誌に連載されてて、不法聴いて母が残念がってました。

三輪明宏さんは…

シャーロックホームズなど探偵ものに目が無い自分、かなり昔ですが、江戸川乱歩の明智探偵シリーズで三島由紀夫氏が脚色したという舞台、「黒蜥蜴」を見に行ったことがありました。

黒蜥蜴こと緑川夫人や、もののけ姫のモロのような役は、三輪さんにしか出来ないと思ってます。
唯一無二の存在になるって、すごい事ですね。

2024/01/21 11:25:24

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
1人、1人感じ方が違いますし、
美輪さんと大使の話が、
私の文字情報では上手く伝わらなかったかもしれませんね。 

何事も真面目に捉えたがる気質は日本人にありますね。なので、ああいった場合は、
つい、お愛想笑いして
名前を伝えるのが一般的でしょうね。

美輪さんは、言葉を生業とされていた方たちと
お付き合いされていて、そのウィットに浸っていた
下地があると思いますね。
私はそんな世界は経験してないので
こんな話を聞くと、ちょっとのぞき見のような感じで楽しくなりました。

>会話そのものを楽しめるというのは一つの資質だと思います。
きっと風の鳥さんも波長が合う方との会話は
楽しめると思いますね♪たまたま大使と美輪さんの話は詰まらなかっただけだと思います。

そうね。。何でも楽しめることは幸せですね。
風の鳥さんも俳句や将棋や卓球や。。たくさんあるじゃないですか!(o^―^o)

2024/01/21 06:43:01

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>舗装道路の少なかった田舎道〜
う〜ん、今は通勤時にはそんな田舎道はないですか?
有れば、ルンルンと、バキバキと 
らいおんさんが楽しく、音楽を感じながら割ってる姿が見えます!見えます〜(^▽^)/

>男性からみてもやっぱりかっこいい男性っていますよね。
これは、女性でもありますね。
上級生はよくある事ですが、同級生でも
憧れる人いましたね。自分とは全く違うタイプ(笑)

憧れがあってこそ、
その少し背伸びするくらいの気持ちが
成長の糧になるのではないでしょうか?
なので、今はきっと十分、憧れから離れて
オリジナルらいおん!として
魅力的になってるのではないでしょうか?

>私はなれませんでしたが!(^^;
勝手に決めないでくださいね♪
人生はまだまだ これから!自分応援しよう!(^▽^)/

2024/01/21 06:33:57

莉梨さんへ

ローランサンさん

この「ごきげんよう」
ちゃんと自然に話せる人は誰だろう???と
番組スタッフが決めたのが美輪さんだったそうです。
私たちも恥ずかしがらずに照れずに(o^―^o)
「令夫人ごっこ」のつもりで口にしませんか?と
偶然昨日読んだ女性月刊誌に書かれていました。

大谷さんじゃないですが、憧れるのはやめましょう〜♪??まずは令夫人ごっこ?(^▽^)/

2024/01/21 06:25:26

莉梨さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>こちらは毎日のように薄氷が張ってます^^;
天気予報によると、関東にも雪が??
と言う内容でしたが、今朝の天気はどうでしょう?
気ぜわしい通勤時でしたら、割って歩いたりの暇もないんですが、(笑)あれは楽しかったですよね。

美輪さんは常々、言葉遣いの事をおっしゃりますね。
何やかんやと言っても、心の中の思いが
言葉となって出てくると思います。
全くウソってことはあり得ないわね(^▽^)/
私も子供たちを叱る時とか、汚い言葉が出そうなときは敢えて、綺麗な言葉を使ったりしてましたね。

美輪さんが朝ドラ「花子とアン」でナレーションを担当したらしいですが、この番組の締めくくりが
「ごきげんよう」だったとか。

2024/01/21 06:24:56

ローランサンさんへ

風の鳥さん

正直言いまうと、大使と美輪さんの会話、少しも面白くない。

典型的な日本人的性格なのでしょうね。ユーモアのある会話は好きですが、少しでいい。要するに、会話自体を楽しむことができないのでしょう。

会話そのものを楽しめるというのは一つの資質だと思います。
ローランサンさんは恵まれていると思います。

2024/01/21 06:20:04

かっこいい人

来音さん

そうですね。まだ、舗装道路の少なかった田舎道。冬場氷を見つけたら、必ず、バキバキに割る。そして、霜柱は踏みつぶし、芝生の上は霜で滑る!楽しかったですね。

男性からみてもやっぱりかっこいい男性っていますよね。
まぁ、人により、微妙に相違はあるにしても、結構、
憧れの対象として考えますね。私はなれませんでしたが!(^^;
それでも、楽しく生きて行きます!(^^♪

2024/01/20 21:30:17

魅力的な人

莉梨さん

こちらは毎日のように薄氷が張ってます^^;
子供の頃は登校の時にザクザクと霜柱を踏むのが好きでした。

美輪明宏さん、本当に魅力的な方ですよね。
教養があるのにひけらかさない。
人に媚びない。
ズバッとコメントする中にも優しさがある。
そして誰に対しても美しい言葉で話されます。

こんな素敵な会話が出来るなんて、さすがです。

2024/01/20 09:43:28

楪さんへ

ローランサンさん

ウィット利かせて、そして洒脱に〜〜
って、楪さんの言葉の引き出しから?
いえいえ、蔵ですよ!それも一つじゃないからね(^▽^)/
そこから、どんどんと言葉が出てきそうですよね♪
そしてぇ〜〜
ユーモアのセンスも磨いて行かなあかん!
て思うのが関西人でーす(o^―^o)

2024/01/20 09:14:19

そうそう

楪さん

ウイット、そう思ったのに、書くの忘れました。
ユーモアでなくウィット、これを使いこなせる方は、大人でお洒落ですね。頭の回転が速くなくちゃできません。

2024/01/20 09:01:30

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
楪さんは、小説も書いてらっしゃるから
言葉には色々思い入れもあったり、
また、込めたりしながら
大切に扱われているんでしょうね。

また、おっしゃるように
流暢とかぶっきらぼうとかじゃないですね。
人柄が出てくるわね。
文章もそうですが、どんなに正しい事を書いても
それだけのもので詰まんないものいっぱいあるし、
どんなに間違っていたり、くだらないな〜と言うことを書いていても何だか面白いな〜と惹かれたり。。

聞き手話し手、書き手読み手の
お互いの感性もあったりしますから難しいですが、
このパーティーの大使への態度は、楪さんのおっしゃる通りだと思います。そしてそれにプラスして
ウィットに富んだ切り返しが出来るのは素敵過ぎる!
普通日本人は、真面目にしか答えられないですね。


「るんるん♪ルンルン♪」美輪さんのラジオの冒頭です。そう、歌いながら登場するの。
それも私は美輪さんの意志を感じて好きですね

2024/01/20 08:53:56

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何だか、勝手に妄想派のローランですが、
TOSHI(トシ)さんの幼稚園時代のスモック姿を想像しました(^▽^)/ ブルーが似合いそうね♪
そして、氷を割っていく。何であんなに楽しいんでしょうね? 
たわいもない事が楽しいって、凄く幸せです。

伊集院さんは、名前だけで全くスルーでした。
雅子ちゃんとのイメージが強いですが、
本の中では、今の奥様の篠さんの事も触れながら、
雅子ちゃんの事も二人して大切にされていたことなど
色々伺えます。まあ、ラジオでの彼が魅力的に思えたのかな? 
どんな人も良いところ一杯持っているのですね。
絵があんなにお好きで美術館巡りを旅のテーマにしてたのも驚きでしたよ♪

>美輪さんと同じ遺伝子あると思うわ
これってね。。大阪の人として
TOSHI(トシ)さんもね(o^―^o)

2024/01/20 08:40:44

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>弱いものを思いやる心。
本当に! 美輪さんの言葉には愛があるのね。
相手を気遣いながら、時には、とても厳しい言葉を発する時もありますが、根底にあるのが愛です(^▽^)/

愛から生まれた言葉は、
やっぱり心に届く気がしますね。

美輪さんご自身の色んな体験と
持って生まれた感性、
そしてこんな風に様々な方とのお付き合いの中で、
美輪さんと言う人物になり、
それに感じる私たちですね♪(^o^)丿

2024/01/20 08:33:18

言葉

楪さん

おはようございます。

言葉には、その人物が如実に表れますからね。
流暢とかぶっきらぼうとか、そんなテクニックでなく、
言葉の裏にあるその方の人間性が垣間見られたら楽しいです。
これは聞き手の能力も影響するでしょう。
話し手と聞き手が呼応出来たら、楽しいですね。

だから、その方が己をきちんと構築しているか、これが大切だと…

三輪さんは、媚びず、恐れず、誇りをもって一個の人間として相手と向き合い、相手をよく観察なさったのでしょうね?

2024/01/20 08:17:14

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
氷を割ってましたね、幼稚園、小学生のころ。
当時の冬は寒かったです、大阪も。

伊集院静さんは、夏目雅子さんですね。僕は。
本は昔、読んだことがあります。

美輪さん、丸山明宏さん時代から興味があり、
美輪さん、瀬戸内さんのとの対談見に行きましたね。
美輪さんはほんま素敵ですね。

大阪人のローランサンさんも、美輪さんと同じ
遺伝子あると思うわ。^^

2024/01/20 08:08:16

美輪さん

onさん

ぼくも大好きな方です。
弱いものを思いやる心。
そして何より戦争反対を唱える反戦平和の心。

素晴らしい人です。

2024/01/20 07:45:55

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ