メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

餅つき大会でした 

2023年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は9時から、餅つき大会に参加してきました。

7時45分から、町委員さんの方々と子ども会の役員さんは、準備があるそうですが、校区福祉の方々は丸めるお手伝いなので、9時にお願いしていますと言う連絡でしたので、8時45分に会場に出向きました。

今日も暑くなるのが予想できたので、下着の上に一枚だけ羽織っていきましたが、念のためにもう一枚余分にバッグに入れておきました。

今日は、広報のための写真を撮り、お餅をしっかり食べてこよう…と思って家を出たので、何か手伝わないといけない事があると困るので、一応エプロンも持って行くことにしました。

町委員(65〜85歳)が餅をついて、子ども会の女性が捕り手(返し手)をするという手はずになっていたようです。

石臼が2台と木の臼が1台準備されていました。
今日は全部で20臼ほどつくと言うことです

つき手は、警察の方が3人ほど来ていただけるそうですし、後半は子どもたちにも10回ほどついて貰うようにするそうです。

ところで…

9時半に、餅米が炊き上がり、いよいよスタートですが、「捕り手なんかしたことがない」と言う声が上がってきたので、
「今になって言うか…」と、ちょっと驚きましたが地元の小学校の校長先生(女性)が
「子どもの時にしたことがあるので、私がやります」

校長先生が声を上げているのに、私が知らん顔をしているのは失礼だと思い
「私も子どもの頃、餅つきは何度もしていましたので、捕り手なら大丈夫です」

子どもの頃に「義を見てせざるは勇なきなり」と教えられました。
しっかり守っているおかげで、いろんな事に足を突っ込んでしまい。後でしんどくなるのです。

結局、2台の石臼で10臼ずつつけば良いので、木の臼は子ども用に半分の餅米でつくように準備することになりました(木の臼でついたのは3回のみです)

先ほど帰って来ましたが、少し腰に違和感があるだけで、今のところ大丈夫ですが、明日か明後日が心配です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日もなんとか…

トラ。さん

柊さん、おはようございます。

どういうわけか、今日も大丈夫です。まさに「昔取った杵柄」ですね
私は君子じゃないので、いつも危うきに近づいてしまっています

2023/11/24 07:32:37

カナメ役

柊 子さん

トラさん、座りの丸め役じゃなかったんですかー!!
取り手というのは、もしかしてあの絶妙コンビネーションの水パッパの役ですか?

「義を見てせざるは勇なきなり」これ私も教わりました。
私は、ここぞと思ったら飛び込むタチ(^^;;
一方で「君子危うきに近寄らず」も教わった、、
そして挙句に
「飛んで火に入る夏の虫」とか言われる羽目に(-。-;

トラさんは、どこへ行ってもいつもカナメ役!
明日明後日体に変に応えないこと祈ってます。

2023/11/23 17:44:31

エプロンは丸めるためです

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
写真撮影と食べるだけじゃアカンやろと思い、丸めるのも少し手伝っておこうと思いエプロンを持って行ったのですが、最初から最後まで捕り手をしていて、お餅を食べるどころじゃ有りませんでした、帰りにおにぎりを二つ頂いたのですが、食べられないほど疲れました。
お餅は20個ほど頂き、温かい内にラップでつつみ冷凍保存してしまいました。今は腰は大丈夫なんですが、明日以降が心配です。

2023/11/23 16:33:33

まぁ、今日もお疲れさまでした

めのうさん

大々的な餅つき大会、トラさんの地域では本当に色々な催し物がありますね。

その度に予想外の役割が回ってきて大変ですね。エプロンを持って行ったのは正解でした。

お餅はしっかり食べて来ましたか?

2023/11/23 15:13:07

PR







上部へ