メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体温調節 

2023年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日から体調を崩したので、下着はヒートテックの極暖にしました。
裏起毛で見るからに暖かそうです。

昨日は、羽毛布団にヒートテックの下着だから暖房が無くても良いだろうと、エアコンをつけないで寝ることにしましたが、朝起きると布団から半分身体が出ている状態でした。ヒートテックの下着はなかなかの代物です。

今朝は、もう体調も大丈夫だと思いましたが、今日は元気アップ体操もあるし、薄着になるので、念のために下着は極暖で行くことにしました。

ところで…、

朝は冷えていましたが、徐々に気温が上昇して来ました。
昼過ぎに少し出かけたのですが、天気も良く、みるみるうちに20℃近くまで気温が上がってきました。

病み上がりだし、明日は餅つきもあるので、温かくしておこうと、極暖下着に厚着(重ね着)にしたのが間違いの元です。

体調が良いときなら、気温の変化にも対応できるのでしょうが、体温調節が不十分なのか、体温がどんどん上がっていくような錯覚になり、暑くて仕方がありません。

15時前に家に着きましたが、やたらに身体が熱いので、着ている服を脱いで、さらに極暖の下着も脱ぎ捨て、氷水をがぶ飲みしました。

すぐに体温を測りましたが、平熱だったので、安心しましたが、11月の下旬に、日によってこんな寒暖差があるのは、ちょっと厳しいですね。

でも、体調が悪いからと言って、着込むのも良くないと言うこともわかりました(今頃遅いですが…)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ