メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夜の京都をドライブ 

2023年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

16時過ぎに、京都に用事があって、上賀茂神社方面へ車で出かけました。16時過ぎの出発なので、あたりは薄暗くなっています。

ドライブと言っても、もちろん一人気ままな運転(笑)なので、のんびり出発です。(地図で黒い線が通った道です)

トラ家の家の近くに、第二京阪道路のICが有り、地図上ではほぼ一本道なので楽勝ですが、秋の京都です。人と車でごった返ししているのでは…と思いながら車を走らせました。

行きは、それなりに混んでいましたが、京都のメインストリートである堀川通(黒い線の道)は、流れが途絶えること無くスムーズに行きました。

ところで…

目的地まで約60分ほどで到着し、用を済ませて帰って来ました。

京都の夜は早いので、普段は18時以降に道路が混むことは余りありません(混む時期には車はパスしていました)

ところがです。行きは流れていた堀川通ですが、帰りは大変でした。

二条城にさしかかると、ピタリと止まってしまいました。
行きは真っ暗だったので、いつ通ったのかさえわかりませんでしたが、帰りには明かりでお城が輝いています。夜のライトアップです。

行きは、ちょうど昼の部の閉館の後だったのでしょう。
駐車場にも車はありませんでしたが、帰りの時には駐車場は満車で、そこに入る車で道路の車線が一本塞がっています。

少し車が進んでいくと、入場券売り場でしょうか、沢山の人が並んで待っています。
100〜200人単位の多さです。おそらく入場制限をしているのでしょうね。

夜のライトアップは二条城だけじゃ無く、そこら中で行われていますが、今までこんな紅葉時に車で来たことは無かったので、人の多さに驚いてしまいました。
「紅葉は京都だけじゃ無いぞ…」と、思わず叫んでしまいましたが、車内なので誰にも迷惑はかけていません(笑)

結局、行きは60分弱なのに、帰りはそこら中で渋滞が起こり、2時間以上かかってしまいました。

行楽シーズンの京都へは、車はオススメいたしません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は好調ですが…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。
この間の草抜き(9月初旬)は、2日後に腰に来ました。
今日は無事でしたが、明日が心配です。
それにしても、ライトアップ初めて見ましたが、私なら、そこに並ぼうとは思わないですね

2023/11/24 20:50:58

トラさん好調

柊 子さん

運転も薄暮も夜も支障なく、目が好調なようでよかったです。
京都の紅葉のライトアップで人見に行くみたいな
でも、紅葉もだけど人の賑やかさが人を呼ぶんでしょうね。

餅のあとも、腰もお腹もなんともなくてトラさん好調
よかったですねー!

2023/11/24 20:37:50

PR







上部へ