メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・矢口渡駅 

2023年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第144回目の掲載は、 ・東急多摩川線「矢口渡駅」です。「矢切の渡し」は江戸川ですが、こちらは多摩川の「矢口の渡し」。共に「矢」が付くのは偶然なのでしょうね、多分。商店街。盆踊り大会が近いようです。「矢口二丁目児童公園」。あ、パンダだ、思いましたが、なぜか、たぬき? クマ?と向き合っています(笑)。同じ公園ですが、こちらは一般的な置かれ方です。住宅街にある祠。こういう場合、この部分の土地は誰の所有なのか、気になるところです。中はこんな感じ。何が祀られているのか。延命寺。盆踊り大会の櫓が設営されています。多摩川の土手にやって来ました。「多摩川大橋」がすぐ近く。川岸に行ってみます。矢口の渡しの説明板がありました。「多摩川大橋」ができた昭和24年まで、渡し船があったとは。橋の真下は、風がよく通って涼しく、暑い日でしたが、めちゃめちゃ気持ち良かったです。古家も、何軒か見つけました。中華料理の「楽宴」さんでお食事。冷やし担々?をいただきました。美味しそうなパン店、「リヨンモアール」さんがあったので、パンを購入して帰りました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ