メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

コマ回し 

2023年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月27日に、小学一年生との世代間交流します。

あやとり、折り紙、コマ回し、けん玉の4つに絞ってやると言うことになり、その道具を各30個ずつ(1クラスの人数分)購入してきました。

私は、コマ回しを指導するという事になったので、ちょっとやってみることにしました。

地面でコマを回すことぐらいはできますが、子どもの頃はコマを手に乗せたり、ひもを肩にかけたり、ひもを張ってコマの綱渡り等も出来ましたので、まず手に乗せることから練習です。

慣れないコマで、重さもない(軽い)ので、なかなか上手くいかずに、三度ほど失敗しましたが、すぐに慣れました。

当日は体育館に板を置いて、そこでコマを回すだけなので、上手な子がおれば手に乗せる方法も教えようかと思っています。

ところで…

午前中は、元気アップ体操でした。
私が担当している教室の方々には、特別に毎年、カレンダーを渡していますが
「予定を書き込むところが大きいので役立っている」と皆さんにお礼を言われました。

そのあとで、QRコードの読み取りを教えましたが、
「そんなの孫にやって貰うから…」と、80歳後半の方。
3世代同居の方でした。

その後、「NHKの朝ドラを観ている人、いますか?」と聞くと、ほぼ全員でしたので、
「じゃ、口腔体操です。皆さんで『バドジズ デジドダ』って言ってみましょう。♪バドジズ デジド♪って、リズムをつけると言いやすいですよ」

今日は32人参加でしたが、一度で言えた方は0人でした。
「トラさん、じょうずやね。さすがに一番年下だけある…」とからかわれましたが、私だって家で何度も練習したのですから…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ