メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレンダー配布の依頼 

2023年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、民生委員の皆さんに、出来上がったカレンダーの配布をお願いしに行きました。

一応、お一人暮らしの高齢者の方々に配布…という事ですが、今回例年よりも100部ほど余分に印刷したので、「お一人暮らしという事ですが、拡大解釈をしていただいてもけっこうです」と言うことで、少し多く持って帰っていただきました。

ところで…

カレンダーの表紙に、QRコード(ブログ内でお見せした分です)をつけています。

QRコードで、体操の部分だけ観ることが出来ると説明をし、
「これからは、携帯をお持ちでしたら、QRコードを読み取る事が出来ないと困ることも有るかと思いますので、カレンダーを持って行った時に、QRコードで読み取る方法も教えてあげて下さい」

そう言うと
「そんなんしたことがないわ」と言う声もチラホラ。
民生委員さんの中でも、まだガラケーの方もおられますが、QRコードで読み取ることをしたことがない方も多かったようです。

私などは独り暮らしなので、料理も洗濯も何でも自分でしないといけないのですが、ご家族と一緒に暮らしている方は、ちょっとややこしいと誰かにして貰うと言うことが日常化しているのではないでしょうか?

元気な間は、わからないことは自分で調べる、出来ないことでもすぐに誰かに頼るのじゃ無く、何でも自分でする様にしていかないと、早くボケてしまうかもしれません。

ということで、今回のカレンダーの感想もあれば良いのですが、いまだに、「料理は役に立ったので、今でも使っている」と言われるのはうれしいのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近は…

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます。

ホントに、ボケないように何でも自分でしないといけないですね。
人任せじゃ、一人になったときに困ります。

デフレ不況続きの日本では、最近は銀行でもカレンダーをいただけなくなりました。
去年いただいたカレンダーは、妻と母の眠っている霊園だけでした。

私が作ったカレンダーをお届けすると、書き込みの多いことで喜ばれます。

2023/11/15 08:13:59

トラさん

カサブランカさん

本当に人任せではいけませんねぇ。。
ボケ防止運動やゲームがありますが、そんな事より自分の生活で考える事やらなきゃいけない事を自分で解決理解する努力をする。。これボケない努力と思いますけどね。

先日薬局で書き込みの多いカレンダーをもらいました。
高齢者が薬を買うと袋に一緒に入れてくれました(笑)

2023/11/15 07:51:59

PR







上部へ